char01

モンハン4、やりきりました! 本当に楽しかったです。(そして、気がつけば4G発売まであと半月足らずという・・・。)

過去作と比較するとオンラインの敷居が下がり、いつでも手軽に協力プレイが楽しめたこと。
また、ギルドクエストという強烈なエンドコンテンツが存在したことにより、かつてないほど長く楽しめる作品だったなぁと。
いままでの自分のゲーム暦を振り返ってみても、一年間同じゲームをぶっ続けでプレイしたこともプレイ時間が四桁に達したのもモンハン4が初めて。(ちなみに所謂「ネットゲー」にカテゴライズされる作品もこれが初めてで、ネットゲーの魔力を思い知らされました。)


さて、「やりきった!」とは言いましたが、私の場合は根気よくギルクエを続けたにも関わらず「ゴール武器」には結局手が届きませんでした。
何をもってゴールとするかは人それぞれ異なる所ではありますが、自分の場合は「刀匠大剣」が欲しかったんですけどね。

 ・武器倍率230or240で良斬れ味
 ・刀匠真珠(刀匠+4)
 ・属性or状態異常(なんでも良いから…)

上記の条件を満たす発掘大剣には巡りあえず、惜しくも無属性のレア6大剣が限度でしたorz
sword01
物理重視の大剣としては無属性でも合格点なのですが、やはり属性(状態)持ちのレア7だと見栄えが全然違いますしねぇ。

とまあ本命武器にはご縁がありませんでしたが、一方で倍率240でスロット3の麻痺大剣なんかはゲットできましたし、私のメイン武器である片手剣も各属性の妥協ライン武器は揃えられました。
全体的に見れば充分すぎるほどの戦果は得られたと思いますし、ひたすらギルクエを回した甲斐がありました。


さて、苦労して手に入れたこれらの発掘武器ですがMH4Gではどうなってしまうのでしょう?
追加強化は可能なのか? それとも産廃扱いとなって溶かす他ないのか(笑)?
個人的には産廃となっても特に悔いは無いですけど。(MH4ギルクエで散々使い倒した武器ばかりなので。)

どちらにせよMH4Gでは心機一転、また生産武器を使って集会場G級クエを進めていきたいですね。生産武器は生産武器で楽しいですから。

ちなみに好きな生産武器は「ポイズンタバルジン」系統の毒片手剣。汎用性の高さが最大の魅力で初代モンハンからずっと愛用しています。
MH4では「デッドリィタバルジン」まで派生しますが、過去作(MHP2Gとか)ではこの「デッドリィ~」がG級の最終強化扱いとなっていたと思います。
となると、MH4Gでは「デッドリィ~」以上の強化が可能となるのでしょうか?(まさか上位で打ち止めなんてことは…。)


…うーん、MH4G発売が待ちきれない。