前エントリ内で言及したMH4Gの懸念事項、あっさり解決しました。(笑)
というのも、(既にご存知の方も大勢いらっしゃると思いますが)某ゲーム情報誌にMH4Gの最新情報が記載されていました。

その最新情報を読むかぎり、

 ・引継ぎの際、真鎧玉を用いた防具強化分は全てリセットされる。
 ・強化の際に使用した真鎧玉とゼニーは手元に返ってくる。

となるそうです。

この仕様ならプレイヤー側が特に意識するまでもなく防御力が自動調整されることになりますので、「MH4で防具強化しすぎてG級がつまらなくなるのでは?」という心配は全くの杞憂に終わりました。

さすがカプコン。
私なんかが思いつく懸念事項程度は、当然のようにケアされてますよね。


ただ、強化に使った真鎧玉とゼニーが返ってくるのはありがたいのですが、

 ・既にアイテムBOXは満杯寸前
 ・所持金もとうの昔にカンスト

という現状ですので、あまり恩恵は得られそうにありませんorz

また、「装備品に装着された装飾品は全て解除されてアイテムBOXに戻る(BOXに空きがないならゼニーに変わる)」も地味に危ない仕様です。作成にレア素材を要求するような貴重な装飾品が消え去ってしまったら、泣くに泣けません。
一応「MH4GではアイテムBOXや装備BOXが拡張される」という記載はあるのですが、ゲーム開始時から拡張済みかどうかはこの文面から判断できませんでした。
(今までは「収納上手」系のアイテムを購入する事でBOXの拡張が行えていたので、4Gでも同様の可能性は高いですしょうね。)


というわけで、4Gに向けた準備項目として「アイテムBOXの整理」を追加しておきます。
明らかに不必要なまで大量に保持しているアイテムが結構ありますもんね。

box01
コツコツ貯めていた「力の護符」貯金。コレどーするよ(;´Д`)