私の好きなモンスターランキングについて語る第二段。
今回は第3位のモンスターについて語ります。
5位と4位は我ながら渋いモンスターをチョイスしたものだと思いますが、上位三傑は比較的王道のモンスターだと思います。

※前回の記事の続きとなりますので、未読の方は以下のエントリを先にお読み頂いた方がちょっとだけお楽しみ頂けるかもしれません。

 第5位、4位 ⇒ My Favorite Monsters Best5 (part1)



FavoriteTitle



第3位シャガルマガラ
03_monster_a
3位はMH4の看板モンスターであるゴア・マガラの成体にして、MH4を代表する古龍種シャガルマガラ。
漆黒のゴア・マガラの死骸(と思われていたもの)から純白の鱗に身を包んだシャガルマガラが孵化(脱皮?)して飛び立つというムービーシーンなどは大変神々しく、ラスボスとしての貫禄たっぷりのモンスターです。
…が、一方でギルドクエストの人気モンスターという側面も持つので、シャガル乱獲を生業とする熟練ハンター達にとっては「ラスボスの貫禄(笑)」となってしまいがすが(^^;)

このモンスターの最大のお気に入りポイントはやっぱり雰囲気とでも表現しましょうか。
シャガルマガラが居座るエリアに侵入すると辺り一帯が狂竜ウイルスに包まれて、まるで世界が色を失ったような感覚に陥ります。
その景色は不気味で禍々しく、プレイヤーに「シャガルマガラを倒さなねばならない」という思いを持たせるには充分でしょう。

そのまま戦闘を開始し暫く攻撃を加えているとシャガルマガラが空中で咆哮し怒り状態に移行しますが、ご存知の通りシャガル怒り状態では周囲の狂竜ウイルスが炸裂し彼方此方で爆発(地雷)が発生するようになります。
03_monster_b
初めてこの怒り状態を体験した際はパニックになったものです。
攻撃中だろうと回避行動中だろうと、回復薬飲んでる途中だろうと容赦なく地雷が発生しますから安置なんてあったものじゃありません。
ただ、この怒り状態ではハンターの攻撃エフェクトとシャガル自身の攻撃エフェクトに地雷のエフェクトが重なり見た目には非常に派手な戦闘シーンとなります。
シャガル自身が炸裂ブレスを連打してくるため、地雷+ブレスで常に爆発音が鳴りっ放し状態で、いかにも自分達が「激しい戦い」を繰り広げているような高揚した気分になったことを覚えています。
(実際のところは、ハンターである私は逃げ回っていただけのような気もしますが…。)

そして極めつけはシャガル討伐達成時。それまで周囲を覆っていた狂竜ウイルスが一気に晴れ、辺りに光が戻ってきます。
決戦の舞台となった禁足地の美しさも相まった荘厳な雰囲気の中シャガル討伐に成功した充実感に包まれるのですが、その傍らで倒れてもなお光輝くシャガルマガラの姿を見ると「本当にこのモンスターを倒して良かったのか?」という背徳感のようなものも感じるのです。
ゴアにしろシャガルにしろ存在するだけで凶悪なウイルスを撒き散らす危険なモンスターなのですが、彼ら自身に悪意は無かったそうですから。
03_monster_c
…と、ちょっと世界観にのめり込んでしまいましたが、今作のシャガルマガラの魅力とはつまりそういう所です。
戦いに挑む前後のストーリーや雰囲気、激しい戦闘シーン。これらは過去作のラスボスと比較しても個人的にナンバーワンかなって思います。

MH4Gではシャガルマガラに関わる更なるストーリーが語られるのでしょうか?
それも4Gの楽しみな要素のひとつですね。


ま、それはそれとして。
ギルドクエストでは、入門編モンスターとしても大変お世話になりましたm(__)m

03_monster_d
輝剣とラスティクレイモアとキリンU防具くださいな~。