※本記事はMH4Gの攻略に関わるネタバレを含みますので御注意ください。

g01_01


 ついにMH4G狩猟解禁!

 世間では「リアル界のクシャルダオラ」こと台風19号が本土接近中ですが、本ブログのタイトルどおり雨天だろうと悪天候だろうとハンター業には順延も中止もありません。(避難指示とか出ないことを祈りつつ…。)
 MH4Gのソフトは無事発売当日に入手できましたので、この三連休を有意義に使ってがっつりプレイしていきたいと思います。

 まずは逸る気持ちを抑えながら前作データの引き継ぎ作業を開始。旧作と新作のゲームカードを差し替えながらの引き継ぎ手順は、PlayStation時代のディスク入れ替えを思い出させます。
 ゲームカードの差し替えに多少ドキドキしたものの、特に問題なくあっさりと引き継ぎ完了。以下は引き継ぎ結果のご報告です。

<引継情報その1>
 項目 引継前 ⇒引継後 増減量
 所持金 8919999 ⇒9999999 +1080000
 真鎧玉 396 ⇒2155 +1759

 事前情報どおり防具の真鎧玉強化分がリセットされ、強化に使用した真鎧玉とゼニーが還ってきました。所持金の方はほぼカンスト状態だったので、一体どのくらい返還されたのかは判りませんでしたが、真鎧玉のほうは1759個も増加。おそらくそんなに要らんですよ…。


<引継情報その2>
 防具名      防御力(引継前⇒引継後)
 キリンホーン   122⇒103
 リベリオンメイル 115⇒99
 エスカドラアムズ 96 ⇒96
 リベリオンコイル 120⇒101
 エスカドラスケル 122⇒103

 項目名      引継前  ⇒引継後  増減量
 旅団ポイント   223095 ⇒937895  +714800

 防御力リセットは発掘防具にも適用されるようで、最大強化してあった自慢の発掘防具一式の防御力も下がってしまいました。が、ご覧の通り発掘防具強化に使用した旅団ポイントも所持金同様に返還されたので旅団ポイントが70万ポイントも増加
 当分の間、旅団ポイントに困ることは無い様ですね。ぐっじょぶカプコンb

 あとはアイテムBOXが4ページ、装備BOXが3ページ増加。かなりBOXに余裕が出来ました。
 ただ、装備マイセットの登録数は増加せず。G級で色々な装備を使用していくことを考えると、最大40個というのはちょっと厳しいかなという感想です。



 さて、引き継ぎ情報が整理できたところで早速G級へ!

 …と、思ったのですがG級クエスト以外にも「村上位クエスト」なんてのがありましたね。この上位クエストの攻略方針を決める事を割と普通に失念しておりました(^^;)
 さてどうするべきかと考えたのですが、とりあえず村上位とG級を平行で進めていくという方針でいきます。(今更上位クエストというのも若干ダルいので、既存の上位モンスターは発掘武器を解禁してでサクッと終らせます。)

 現時点で受注できるのは村上位の緊急クエストとG級昇格クエストの二種類でしたので、まずは後者の方からクリアしてG級ハンターの証をもらいに行きます。

g01_03
 G級昇格試験の相手は「ウカムルバス」。某雑誌などのフラゲ情報でこの噂を耳にした際は「火属性片手剣用マイセットを準備していた私、有能」とかちょっとだけ思いましたね。


 でも、そんな装備は今回使わないんですけどね(笑)
 
g01_02
 G昇格試験なので正装(発掘リベリオン)で挑むことに。

 武器はゴールドマロウ、スキルは真打、回避性能+1、アイテム使用強化です。
 斬れ味は「ネコの研磨術」で補うことにして、アイテム使用強化で怪力の種とホットドリンクの効果量を延長することで持久戦に備えました。

 上位固体ということで、防御力は500あれば充分すぎるほどでした。討伐するだけであれば過去作のウカムと同様に後脚や尻尾を斬っていれば比較的安全に戦えますが、頭部(顎)破壊を狙う場合は多少リスクをおかす必要がありますね。また、ウカムの咆哮は回避性能でかわせるかもしれませんが、今回は無難にガードしてやり過ごしました。防御力が高いので削りダメージもさほど痛くありませんでした。
 開始5分であっさり尻尾が切断できたので「これは楽勝か?」と思いきや終ってみれば討伐時間は約20分。やっぱり大型モンスターなので体力は高いですね。
g01_04

 なにはともあれG級昇格試験をクリアできましたので、晴れてG級ハンターの仲間入り。G★1からいきなり新モンスター(主に亜種系)がずらりと並ぶ豪華なラインナップでしたので大変楽しみなのですが、取り合えずG級はここで一旦保留。次は村上位クエを進めていきたいと思います。


 というわけで次回は村上位に昇格する為の緊急クエストに行きます。

 ~ to be continued ~


<蛇足>
 MH4の発掘装備ですが、まさかの斬れ味ゲージ延長
 といっても「斬れ味ゲージの上限」が延長されただけなので、実際に恩恵を受けるのはMH4で既にゲージMAX(白20)で匠不要だった所謂「スシロー武器」のみなのですが・・・。(MH4Gでは匠で白ゲージが延長されるようになりました。)
 これにより匠スシローが匠白60をも超える斬れ味を手に入れてしまいましたね。
 
 つまり・・・。

g01_05
 「刀匠真珠付きスシロー武器」の時代到来!! 

 よもやこんな時代が来ようとは・・・。「実はこの刀匠武器はスシローなんですよ」って周囲の笑いを取りながら使用していた昔が懐かしいです。
 ネタ武器から一転、エース級武器へ。ドラクエで遊び人が賢者に転職した時ぐらいの大変身でしょうか? (さすがにそれは言い過ぎか)

 むむむ、はやくも発掘武器が使いたくなってきましたよ(^^;)