キリン素材を求めてキリンギルクエに本格的に着手しました。
G21_01

 前回の記事でちょっとだけ触れましたが、「いきなりレベル100超のG級キリンに挑んだら結構な苦戦を強いられたんだぜ」と言う事で、上位探索で派生させた低レベルのクエストを育成しながらG級素材を収集することに。

 いかにG級といえどレベル80~90台くらいは被ダメージが少ないのでサクサク進み、その過程でG級キリンの行動パターンにも馴れてくるのでレベル100を超えても割りとスムーズに討伐できるようになりました。

 気が付けば初期レベル46からスタートしたこのクエストも、順調にレベル120付近まで到達。
G21_02


 ・・・しかし。


 ここで1点問題が発生します。

 現時点で集まったG級キリン素材の一覧がコチラ。
G21_03

 ご覧の通り「白銀のたてがみ」の不足っぷりが深刻です。
 というより、天鱗系のレアアイテムでもないのにこの少なさは異常とも言えるかもしれません。
 知恵袋や攻略サイトで調べた限り「キリンからの剥ぎ取りで出る」という事でしたので最初の方こそ「コレは確実にセンサー発動してますねぇ~」くらいで済ませていたのですが、10戦程こなした頃には流石に笑えなくなりました。
 
 ちなみに、あまりにも剥ぎ取りで出ないのを不審に思ったので、途中から剥ぎ取った素材の種類と数をカウントしていました。
 調査範囲はレベル95から116まで。スキル「剥ぎ取りマスター」を付けていたのでクエスト1回につき剥ぎ取り回数は4~5回です。また部位破壊報酬で「キリンの剛蒼角」が出なかった場合はリセットしてやり直しているのですが、リセットによって消えてしまった剥ぎ取り素材も含めています。

 で、集計結果は以下の通りとなりました。

 ・キリンの特上皮 ⇒ 33個
 ・キリンの靭雷尾 ⇒ 19個

 以上、二種類のみ。単純計算で特上皮が60%、靭雷尾が40%といった所です。

 肝心の「白銀のたてがみ」は約50回の剥ぎ取りで0個。
 まさか剥ぎ取り確率が2%に満たない超絶レア素材には見えませんし、これはつまり「キリン剥ぎ取りでは白銀のたてがみは出ない」と断定して問題ないでしょう。
 
 では一体どうやって2個のたてがみを入手したかと言うと、1個は今回のレベル116のクリア報酬でゲットしました。もう1個は前回のキリンクエ120台で入手。記録は残していませんが、こちらもクリア報酬枠での入手だったと思います。
 実際、レベル110を超えたあたりで基本報酬にG級素材が多く並ぶようになるので、たてがみ収集にはこの基本報酬に期待して進めていくべきなのでしょう。(逆にそれ以下のレベルでは基本報酬の大部分に上位素材が混じってしまい、ちょっと無理ゲーです。)

 なお、キリン亜種のレベル118を1回だけクリアしてみて報酬を確認してみましたが、剥ぎ取りで「キリンの特上皮」が5つ(涙)、クリア報酬で「白銀のたてがみ」を2つだけ入手できました。つまり、亜種の場合でもやっぱりクリア報酬頼みなのは変わらなさそうです。


 とは言え、剥ぎ取りでも角破壊報酬でも出ず、入手はクリア報酬頼みという。そんなモンスター素材が存在して良いのだろうかという疑問は残ります。剥ぎ取りでのみ入手可能とか、部位破壊でのみ入手可能ならまだ話は判るのですが・・・。

 あえて強引に解釈するなら、
 G級キリンのたてがみは非常に繊細な部位であり、ハンターの持っている剥ぎ取りナイフでは素材を傷つけてしまう等の理由で上手く剥ぎ取ることができない、とか。
 なので、討伐したキリンをギルドの解体職人さん(?)に預け、剥ぎ取りを代行してもらう事で初めて白銀のたてがみがハンターの手元に届くのかもしれません。


 まあ、正直な感想を言うと「これってバグ(剥ぎ取り確率の設定ミス)じゃね?」なんですけど。

 うーん、なんともモヤモヤしますね。


<蛇足>
 G級探索にて古龍ギルクエを求めてゴア・マガラを狩っていた時のこと。
G21_04

 一匹からの剥ぎ取りで「黒蝕竜の天鱗×3」をゲットしたので記念撮影。
 確率的に見れば大変珍しい出来事だったに違いありませんが、今まで探索ゴアを狩りまくっていたおかげで「黒蝕竜の天鱗」は既にBOX内で余り気味。

 「要らない物ほど良く手に入る」
 これぞ本当に物欲センサーの本領発揮ですね。

 天鱗はもう充分ですから、良マップのシャガルギルクエくださいな~(TT)