発掘スラアク「激流斧」が欲しいです。
G29_01

 この見た目の発掘スラアクを入手するために狩猟しなければならないモンスターは、

  ・イビルジョー
  ・キリン亜種
  ・クシャルダオラ

 この三種類。

 報酬量の面からキリン亜種を除外すると、イビルジョークシャルダオラの二択になるでしょうか。
 どちらのモンスターもギルクエではG級素材目当てに初期レベルの物を数戦した事がある程度。
 狩猟には苦労しそうな二頭なのですが、新鮮な気持ちでギルクエに挑めるので悪くないかな?

 間の良い事に武器傾向がアックス/操虫棍のクシャギルクエを所持していたので、まずはクシャルダオラから行く事にします。

G29_02
 使用武器は毒属性のステアライズ=ワンド
 クシャルダオラの龍風圧バリアを封じる毒属性(300)、優秀な斬れ味(紫40)と空きスロット3が魅力の一品です。

 スキルは居合術【力】を最優先で付ける為の構成にしてみました。
 クシャルダオラ戦では閃光玉の使用が必須事項になるため、アイテムが使用しやすくなる納刀速度アップスキルが役に立つはずです。
 また、スラアクで抜刀スタンを狙うのはさすがに現実的では無いでしょうが、幸いにもクシャには疲労状態が存在するので抜刀術【力】はスタミナ奪取能力として機能してくれます。

 あと、クシャ戦において必須クラスのスキルである風圧【大】無効は外しました。スラアクはSA付き攻撃を延々と繰り出せる武器なので敢えて付ける必要もないかなって思ったからです。


 まずは初期レベル118からスタート。
 G級集会場となんら変わり無いので、この辺りは特に問題無し。順調にクリアして行き、118⇒121⇒124とクエストレベルもアップ。

 そして迎えたクエストレベル126。ここからはクシャルダオラに常時龍風圧の能力が備わります。
G29_03
 龍風圧+竜巻(黒)+竜巻(白)=地獄絵図 (涙)

 結果から言うと、スラアクで初見攻略はなりませんでした。
 開幕時から纏っている龍風圧バリアすら剥がせぬまま、無念の2乙リタイアという散々な内容。(まさに「内容が無いよう」状態。)

 高レベルのクシャルダオラは龍風圧バリア+怒り状態+飛行状態の三つが重なった時の猛攻が凄まじく、設置型の巨大竜巻と蛇行竜巻と二連竜巻ブレスという三種類もの竜巻がフィールド上に常時居座るような状態が続くのでクシャへ接近することすら容易な事ではありません。
 また、クシャ自身のモーションスピードの上昇やブレスの軸あわせ精度アップも合わさり、レベル125以下の個体と比較すると格段に戦い辛くなっている印象です。

 その後、同様の装備で何戦かしてみたものの討伐できそうな手応えが掴めない状況だったのでスキル構成について再考してみます。

 まずは不要と考えて外していた風圧【大】無効ですが、龍風圧影響下での安全面を考えるとやはり外せないスキルだと考えを改めました。
 また、武器の毒属性値300というのも少々物足りない数値なので状態異常攻撃+1スキルで底上げを図ります。(食事効果「ネコの特殊攻撃術」と併せて毒属性値は380までアップ。)

 その一方で、怒り中(+飛行中)のクシャには手も足も出ず死にスキルとなっていた挑戦者+2は外すことにしました。

G29_04
 お守りは「居合+4、空きスロット3」

 スキル構成を見直した結果こうなりました。
 以前の装備では壊滅的だった水・氷耐性もかなり改善されましたね。


 さて、この装備を使用したリベンジ戦の結果は、

G29_05

 ギリギリ20分針でクリアに成功。

 風圧【大】無効スキルのおかげで龍風圧発生時のリスクはかなり軽減され、だいぶ戦い易くなった印象です。
 また、オトモを連れて行かなかったおかげで閃光玉の命中率も改善されました。
 
 が、それでもテオやシャガルと比較すると討伐までかなり時間がかかりますし、閃光玉などの素材消費もマッハなのが辛いですね。
 これは最高ランクの激流斧を入手するのは険しい道のりになりそうです。


 ・・・けど、頑張ろう。(心が折れてしまわない限りは、ね。)



<おまけ>
 本記事でクシャ討伐に使用した装備とほとんど変わり無いスキル構成ですが、刀匠の発掘防具とお守りを使用したマイセットを作成してみました。
 
G29_06
■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [497→760]/空きスロ [0]/武器[3]
頭装備:発掘頭 [刀匠+4]
胴装備:エコールXスーツ [3]
腕装備:ミヅハ真【大袖】 [2]
腰装備:怒天ノ帯・真 [2]
脚装備:ミヅハ真【具足】 [2]
お守り:賢者の護石(刀匠+3) [3]
装飾品:防音珠【3】、特攻珠【2】、防風珠【1】×2、防風珠【2】×2、速納珠【2】×2
耐性値:火[-4] 水[6] 雷[5] 氷[1] 龍[2] 計[10]

納刀術
耳栓
風圧【大】無効
状態異常攻撃+1
真打(斬れ味レベル+1、攻撃力UP【大】)
-------------------------------

 実質的には記事中で紹介したスキル構成から抜刀スタン能力を取り除いただけの完全劣化バージョンであり、ラージャンの防具を使用したため氷耐性もダウンしています。

 その代わりと言ってはなんですが、見た目の方は大幅にアップ(と、個人的に思います)。
 キリンカスクとエコールXスーツをオオナズチカラーに変更することで武器・防具全てを紫色で統一し、なおかつ金色や赤色のワンポイントもバランス良く配色されているので結構気に入っています。

 性能は僅かに落ちるものの使用感自体は全く変わらないので、今後のギルクエクシャではこちらの装備を使っていこうと思っています。
 クシャのレベル上げは大変ですが見た目と性能がある程度両立した装備があると、やっぱりモチベーションが違ってきますね(^^)