先日、豪山龍ダレン・モーランを狩猟するイベントクエスト「大砂漠の撃龍船祭!」が配信されました。集会場用のダレンクエストは既にエピソードクエストのひとつで配信されていましたが、今回はサブターゲットクリア有りの通常クエストなので素材集め目的ならこちらのほうが幾分やり易いクエストでしょうか。


 「とはいえ、いまさらダレンソロなぁ・・・」

 「でも大地の龍神玉は欲しいし」
 
 「そういえば、ダレン戦では高級耳栓があるといいよね~(チラッ)」


 ・・・ならば、アイツの出番でしょう。



 OPテーマ「ガルルガマンのうた」

 (BGMスタート)
 テレッテテレッテ~♪
 
 あれは誰だ 誰だ 誰だ♪

 あれはガルルガ♪

G37_01
 ガルルガマ~・・・、ん!?


 違う(^^;)


 ホンモノはこちら。ガルルガマン2号(撃龍フォルム)です。
G37_02
 スキルは真打、業物、高級耳栓、砲術マスター、高速収集

 ちなみに最初に登場したピンク色の生物はクックマン。ガルルガマンの数少ない戦友(とも)であり身の回りの世話役までこなすナイスガイ。
 孤高の戦士ガルルガマンとは違い、クックマンは50匹近いネコ達を従えて「先生」と皆から慕われるリア充、もといリア獣(むしろリア鳥)である。
 ガルルガマンと同様その正体は謎に包まれているが、「ニャー」と鳴くのを目撃した者がいるとかいないとか。もっとも、その目撃者はその後に謎の失踪を遂げてしまったとも噂され、今となってはその真偽を確かめるすべは存在しない。あなたも命が惜しいのならば彼らの素性に迫ろうとしてはいけないのである。


 そして、ガルルガマンの相棒を務める存在がもうひとり。
G37_03
 前回のクエストでガルルガマンの前に立ちふさがった悪しきロックマン二頭の片割れ(赤かった方)。
 一度は道を踏み外し悪に染まってしまった彼だったが、ガルルガマンに敗れた事をきっかけに改心し、その軍門へと下った。正義の心を取り戻したためか当時の鬼の如き厳めしさは影を潜め、その表情はまるで猫のような可愛いものへと変化した。
 なお、一部の界隈では「何回やっても何回やっても倒されない男」と評判だった(らしい)彼だが、実際の狩猟現場では誰よりも真っ先に力尽き戦線離脱してしまうため存在感が極めて薄い。ゆえに「空気」マンである。


 クエスト挿入歌「GET THE WORLD OF GARURUGA」

 (BGMスタート)

 Come on!

 Let's go Let's go Let's & Go!!  夢を止めるな~♪

 海の向こうで 狩猟はスタートし~てる♪
G37_04

 新たなる イベクエは~♪ "ダレンかよ!!"
G37_05


 でっかいダレン 見上げてみろよ ちっぽけだよな俺達♪

 でもだからこそ 斬り続けるのさ ループをずっと延々♪
G37_06

 本気にさせて くれるぜここで 撃たなきゃ漢(オトコ)じゃない♪
G37_07


 Let's go Let's go Let's & Go!! 
 
 今ガルルガが ダレンを無視して 空気をイジり始める~♪
G37_08b

 レア素材 なぜ出な~い~♪ "GET THE うわ~ん(ノД`;)"
G37_09



 というわけで、ダレン討伐を果たしクエストクリアです。
G37_10

 砂塵舞う大海原に、平穏という名の優しき微風(そよかぜ)をもたらしたガルルガマン。
 孤独な黒狼戦士の戦いは、まだまだ続きます。

 次週、「爆走兄弟よ永遠に! かっ飛べガルルガトルネード!!」
 をお送りしますので乞うご期待!! 
 (なお内容は予告なく変更・延期、あるいは中止されることが多々ありますので悪しからず御了承ください。)


<蛇足的なあとがき>
 本文中には舐めプとも取れるシーン(主に空気マン弄り)が存在しますが、実際のダレン討伐はクエストの残り時間を見て頂ければお判りのとおり結構ギリギリの展開で冷や冷やさせられました。「船の耐久度が50%切りました」とか「残り5分です」のメッセージが出てしまった際には、余計な事に時間を費やしていた事を強く後悔するハメに(TT)
 「村G級ダレンが倒せたからといって、集会場G級ダレンを侮っちゃダメ」、これが教訓ですね。(なにをいまさら。)

 今思うと、スラアクに砲術マスター&高速収集はやりすぎだった気がします。G級ダレン戦では結構ダレンの背中に乗っていられる時間帯が多かったので、大砲やバリスタ等の砲撃メインよりも直接的な物理火力スキルにふった方が効率的にダメージを稼げそうな印象でした。 
 ・・・と言いますか、ぶっちゃけてしまうと高級耳栓もそこまで優先度が高いスキルではないです。ガルルガフェイクを使いたいがために無理やりスキルをねじ込んだというのが本音ですから(爆) 
 更に付け加えるなら、「聴覚保護+5、砲術+14」という素晴らしい性能を持ちながらも微妙に使い所に困っていた良おまを活用できる数少ないチャンスだったという背景もあったりして、ちょっとやネタに走りすぎてしまった感は否めませんね(^^;)

 なお、クエスト挿入歌として使用した「GET THE WORLD OF GARURUGA」の元ネタは、約二十年前のミニ四駆ブームを強力に牽引したミニ四駆アニメのOPテーマ「GE○ THE WO○LD(歌:影○ヒ○ノブ)」です。 前回使用した「デ○ルマン」よりは新しいアニメですが、相変わらず古いネタなのは変わりありません(^^)
  当時少年だった私もミニ四駆にはまっていた時期がありまして、自分のマシンを改造したり仲間うちでレースをしたりと楽しんでいました。まあ、その割には車やバイクには全然興味を持たない大人になってしまいましたけど。
 ちなみに数年前にデパートのおもちゃ売り場に立ち寄った際のことですが、そこで今現在でもミニ四駆が販売されている事を知りました。マグナムセイバーとか昔のモデルをそのまま復刻したものみたいでしたので、懐かしさのあまり思わずコレクション目的に1つ購入したくなったりもしました。
 (買いたくなっただけで、結局は買わなかったんですけどね^^;)


 と、今回はこんなところです。
 やたらと長いあとがきになってしまい「本文中よりもあとがきの方がよっぽど攻略記事らしい内容を書いてる」なんて事は内緒です。
 まあ「あとがきが本編」ってことで、ここはひとつ(^^;)