最近続いたイベントクエスト配信によってダラやミラの新武器が作成できるようになったまでは良かったのですが、ダラ・ミラ武器を強化したり発掘装備を磨いたりしたおかげで「大極竜玉」の在庫がとうとう尽きてしまいましたorz

G45_01

 そんなわけで極竜玉を手軽に稼ぐため、「師匠からの試練」を久しぶりにプレイしてみたのですが、そこで期せずして自己ベストのタイムを叩き出す事ができましたので記念にスクリーンショットを撮影。

G45_03

G45_05

G45_04

 今まではずっと爆破属性の片手剣「絶衝剣【虎王】」を使用していたのですが、いい加減同じ武器ばかりでクエストを回し続けるのも飽きてきた所だったこともあり、今回は「テオ・エンブレム」に変更した装備で挑んでみました。
 そしたら結果は上記の通りのタイムでして、それまでの自己ベストタイム(絶衝剣使用)は11分台後半くらいだったはずですので結果的には約3分ほどの大幅更新という結果となりました。 
 「絶衝剣【虎王】の方が好きだから」という理由で(探索以外では)あまり使用してこなかった「テオ・エンブレム」なのですが、やっぱり好き嫌い言わず色々試してみるものですね。武器を変えただけで、これほど劇的にタイムが縮むとは正直なところ予想だにしていませんでした。


<「師匠からの試練」攻略手順>
 まずは私のいつもどおりの手順でディアブロスから討伐。開幕咆哮した後、即座に地中潜行を開始してくれたため非常に楽でした。
 音爆弾⇒閃光玉⇒ネコ式突撃隊・複(ネコートさん)⇒落とし穴、と拘束状態を維持しつつ殴り続けた結果、極限化する前にディアブロス撃沈。このあと、さらに閃光玉⇒シビレ罠と拘束を続ける予定だったのでちょっと拍子抜けするほどあっさり終了してしまいました。

 続いてセルレギオス
 閃光玉⇒シビレ罠と続けてみたものの、やはりそれだけで討伐することは出来ず極限状態化を許してしまいました。極限化して以降は思うように攻撃を当てる事ができず時間経過で極限イビルジョーが乱入してきてしまったため「けむり玉」を使用。あと、オトモ達が極限レギオスに向けて(勝手に)「ネコ式突撃隊・複」を発動させていましたが、それには見て見ぬフリ(笑)
 抗竜石・属撃&耐衝を使い切る寸前でどうにか極限解除に成功し、暫く殴ったところでようやく討伐完了しました。

 再使用可能になっていた抗竜石・属撃を発動させてから極限イビルジョーと開戦。順調に攻撃を加えていくと程なくして極限解除に成功。解除時のダウンからジョーが起き上がった直後、脚部への攻撃でさらに転倒ダウンを取って弱点部位に攻撃を加えていると、ここで早くもジョー討伐完了。
 あまりのあっけなさに思わず「えっ?」ってなり、それからクリアタイムを確認して更に「えぇ!?」って感じでした(笑)

 ここ最近のギルクエジョー特訓の成果なのか、はたまた爆破ダメージが最大効率で乗ってくれたおかげなのかは判りませんが、こんなに早くジョーが討伐できたのは初めての経験でした。
G45_02
 なにせ、先に討伐したセルレギオスの死体がまだ消えてすらいないんですからね。
 (・・・ていうより、再極限化を許さなかった事自体が初めての経験なんですけどね。)


 ちなみにネット上に上がっている「テオ・エンブレム」使用のTA動画では8分26秒が最速タイムかな?
 もっとも、その動画の方では「爆弾有り」かつ「捕獲有り」で、私の方は「オトモ猫有り」なので、あくまで参考記録にしかならないですけれど・・・。
 今回の私の場合セルレギオスをもっとスムーズに狩猟できていれば、もう少しだけタイムを縮められた気はします。 あと、オトモ猫は大して役に立っていないので無しでも行けそう。それから、捕獲を狙えればもう少しタイムが縮むかもしれない、ってところでしょうか。
 
 なお片手剣に限定しなければ、操虫棍で5分台でクリアという話も耳にしたりするので「相変わらずモンハンのTAは敷居が高いのぉ~(お年寄り風)」って感想ですね。
 まあ、個人的には極竜玉がソロでスムーズに稼げればそれで充分満足かな?


<蛇足>
 更なる自己ベスト更新を狙い、同じ装備で再挑戦しようと思ったところで衝撃の事実が発覚!!
G45_06
 音爆弾(鳴き袋)」までもが在庫切れ・・・、だと・・・!!

 MH4からデータを引き継いでMH4Gを開始した時点では「鳴き袋」の在庫が300個くらいあったはずですが・・・時の流れって残酷ですね。
 いや、最近はディアブロス亜種のギルクエ育成を頑張ったり、G級探索でディアブロスモノブロスを狩りまくっていたのが主な原因なのでしょうけど(^^;)


 とにもかくにも「鳴き袋」を集めなきゃいけませんが、果たしてどのクエストに行くのが効率的なんでしょう?
 ドスランポスか、はたまたドスジャギィか? 下位か上位か? それとも「狂竜結晶の欠片(※)」を増やして錬金したほうが効率的なのか?
 (※「狂竜結晶の欠片」の在庫はと言うと、こちらも現在のところ約50個と非常に心許ない状況です。)


 とりあえず、ドスジャギィの最大金冠を探すついでに「鳴き袋」を集めるという方針で行く事にしましょうか・・・。
G45_07

 ダ、ダルいぞ(小声)