人気漫画「マギ」とのコラボクエスト第二弾「マギ・炎の魔人からの試練」が配信されました。
G47_01

 この依頼主である「第7迷宮の主」が炎の魔人?
 生憎と原作知識がゼロのため詳細は判りませんが、文面を見る限りおそらくそういう事なのでしょう。
 そして狩猟対象はティガレックス希少種。一応、今作の配信クエストでは初登場ですね。

 例によって今更感が拭えないお相手であるのは間違いないですが、そういえばいつか記事で使おうと温めていたネタ装備があった事を思い出しましたので、今回はその装備を使ってティガレックス希少種に挑みたいと思います。


 その装備がコチラ。
G47_02
■女/剣士■ --- 頑シミュMH4G ver.0.9.6 ---
防御力 [502→726]/空きスロ [0]/武器[1]
頭装備:ウカムルXサクパケ [2]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:ホクシン【袖】 [2]
腰装備:荒天【帯】 [3]
脚装備:ガララZグリーヴ [3]
お守り:龍の護石(痛撃+5,水属性攻撃+6) [3]
装飾品:痛撃珠【1】、菌究珠【1】×5、研磨珠【1】×5、匠珠【3】
耐性値:火[-18] 水[15] 雷[-8] 氷[11] 龍[-7] 計[-7]

細菌研究家
弱点特効
水属性攻撃強化+3
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
*水やられ小無効
*氷やられ小無効
-------------------------------

 荒天シリーズの胴と腰をベースに、見た目の親和性やスキル相性の良い防具を集めて作った水属性特化の和風装備一式。さしずめ「水の巫女さん」と言ったところでしょうか。
 今回の依頼主(=喧嘩を売ってきた人)が「炎の魔人」ということなので、水VS炎というシチュエーションにもなかなかマッチしているかと思います。

 ただ、唯一残念なのが頭防具のウカムルXサクパケ
 本来なら以下画像の和風ヘアースタイルを最大限に活用した見た目に仕上げたかった所ですが、どうしてもスキルとの両立が上手くいかず結局は泣く泣くウカム頭を選択することに・・・。
G47_03

 まあ、ガルルガフェイクを被って仮面ミコライダー化(?)してみたり、セレネXヘルムを被って日本なのかエジプトなのかよく判らない見た目になるよりは大分マシでしょう(笑)
G47_04
 「高級耳栓」を発動させようとすると、大抵この二つの防具が付き纏ってきます。

 なにより後姿だけを見ていれば違和感ほぼナシの純和風装備ですよ!
G47_05

 しかし、これって「マギ」ならぬ「サギ」じゃね?

 ・・・。

 ・・・・・・。

 ・・・・・・・・・。

 
 クエストに出発します!
G47_06

 何気にソロ討伐経験の少ないティガレックス希少種(以下、希ティ)。前作にてマルチプレイで連戦した記憶こそあるものの、今作のG級希ティに関しては希ティ片手剣強化のためにソロで数戦した程度。
 まあ、ぶっちゃけると希ティに対する苦手意識は結構なものがありまして、なによりあのシャカシャカ往復突進はホント嫌いなんですよね。ティガ原種狂竜ティガの連続突進も大概なのですが、コイツの巨体でそれをやられるともうね・・・、って感じです。あと、シャカシャカ言いながら迫ってくる恐怖感も生理的にアウトかもしれません。
 「まだ突進続けるんかーい!」、「いい加減しつこいつーの!」と悪態をつきながら走り回らされ、たいていは被弾してハイ終了。ガードして一旦はやり過ごしてみても、結局は背後からまた「こんにちは」とばかりに轢かれてしまって・・・。今回のネタ装備さえ思いついてなければ、きっとこのイベクエも華麗にスルーしていた事でしょうね(^^;)


G47_07

 と、なんだかんだ言ってるうちに勝ちました。

 例の連続突進攻撃を使わせないようにするため希ティの脚元に張り付き、隙を窺いながら頭部や前脚といった弱点部位を狙っていきました。(ただし爆轟状態でないと頭部や前脚が軟化しないため、爆轟状態以外では後脚や尻尾を狙っています。)
 また、希ティに密着している場合は回転攻撃や大咆哮攻撃の回避が難しくなるので無難にガードで対応。これらの強力な攻撃をガードした場合、往々にして削りダメージとスタミナ消費が致命的になりがちですが、「極限強化【生命力】」の回復効果と「強走薬グレート」のスタミナ減少無効効果でそれぞれカバーしました。

 あとは問題の往復突進攻撃を繰り出されてしまった場合の対処法・回避法ですが・・・。

 被弾しても「回復薬グレート」と「秘薬」さえあれば問題ナッシングですよ(涙)
 (とりあえず希ティの背後を追いかけるように全力ダッシュを続ければ安全に回避できそう・・・、かな?)


 さてさて、三戦したところで全ての素材が集まりましたので早速コラボ武器「アモンの剣」を作成に・・・。

 「ヘイ店長! 盾がついていない片手剣を販売しちゃダメでしょ!」
G47_08

 「え、コレは片手剣ではなく大剣?」
 「抜刀すると巨大化して大剣になる? ふ~ん」

G47_09

 「これもサギかよ、なんて日だ!(ものスゴイ言いがかり)