遅くなりましたが、先週当ブログ上で告知・開催したオンライン部屋の様子を記事にしてみました。

G86_08

 三日間連続で開催したイベントでしたが、その内容を1つの記事に詰め込んだため結構なボリュームになっておりますm(_ _)m


■ 9月/21日(月) ~1日目~
参加メンバー:
 かこさん(HN:kako~☆)、ねぎちゃんさん、まっこさん

実施したクエスト:
 (かこさん、ねぎちゃんさん入室)
 01.高難度:モンスターハンター(途中リタイア)
 (まっこさん入室) 
 02.テオ・テスカトルLv.136
 03.クシャルダオラLv.118
 04.ダイミョウザザミ亜種&イビルジョーLv.112
 05.イャンクック&ラージャンLv.140
 06.ドスランポス&イビルジョーLv.140
 07.シャガルマガラLv.140(クエスト失敗)
 08.シャガルマガラLv.140
 09.セルレギオス&イビルジョーLv.139(クエスト失敗)
 10.セルレギオス&イビルジョーLv.139(クエスト失敗)
 11.イャンクック亜種&イビルジョー140

G86_01
 初日一番乗りは、かこさん。偶然にもお互い「混沌のパオ」のペアルックでした。
 続いて入室されたねぎちゃんさんも加え、まずは小手調べということで「高難度:モンスターハンター」に出発。クエスト途中でまっこさんが入室されたためクエストは途中リタイアと言う結果に終わりました。(最初のティガレックスで既に2乙し、次のオウガ&ブラキの出現を待っていた時でしたので結果オーライ^^;b)

 かこさんの足跡を追って当部屋に辿り着かれたというまっこさんは、当部屋には初参加のハンターさん。ありがとうございますm(_ _)m
 まっこさんのお名前自体はかこさんのブログ記事やそのコメント欄でよく拝見していましたので、じつは初対面であるという事に最初気付きませんでした(^^;)

 さて、四人フルメンバー揃ったところで、さっそく本格的に狩猟スタート・・・。と思いきや、ここから始まる長時間雑談タ~イム。これぞフレンド部屋の醍醐味って感じの毎度おなじみの光景でしたね(^^)
 (ちなみに主な話題はこの翌日に控えているというかこさん夫妻のゴルフについて、でした。)

G86_02
 ダイミョウザザミ亜種&イビルジョー戦後に記念の一枚。残念ながら、かこさんはフレームアウト(^^;)

 その後も順調に狩猟を続けて行き、いよいよ迎えたこの日のクライマックスはねぎちゃんさん所持のセルレギオス&イビルジョー。極限二頭(しかもエリア1同時クエ!)という鬼のクエスト内容に、メンバー全員ビビり気味です。

 そんな中、クエスト出発直前のチャットで唐突に「ド」の一文字だけを打ち込むまっこさん。おそらく操作ミスによるチャット暴発なんだろうな、と思いながら、面白かったので次に続いたであろうはずの言葉を予想して私が「え」の一文字を打ち込んで続いてみました。
 すると更にかこさんが続いて三文字目予想の「む」を打ちましたが、それより僅かに速くまっこさんが修正済みの文章を打ち・・・。
G86_03
 正解は、「ドえむ」ではなく「ドS」だった模様・・・。う~ん、惜しかった!!

 さてさて、そんなドS(ドM?)な内容のクエストに出発した4人でしたが、残念ながら二戦連続失敗。二戦目はイビルジョーを討伐し、あとはセルレギオス単体を残すのみというところまで行けたので、あともう一歩という感触でした。
 終了時間が迫っていたこともあり今回このクエストをクリアすることは一旦諦め、まっこさんリクのイャンクック亜種&イビルジョーのクエストを無難にクリアして〆となりました。


■ 9月/22日(火) ~2日目~
参加メンバー:
 アミさん(HN:アミサン??)、とうきょうじんさん(HN:頭狂人)、ヨーコさん、NANAさん、ねぎちゃんさん

実施したクエスト:
 (アミさん、とうきょうじんさん、ヨーコさん入室)
 01.テオ・テスカトルLv.137
 02.シャガルマガラLv.135
 03.ゴア・マガラLv.140
 04.イビルジョー&ラージャンLv.121
 05.セルレギオス&イビルジョーLv.136
 (ヨーコさん退室、NANAさん入室)
 06.ジンオウガ&イャンガルルガLv.140(クエスト失敗)
 07.ジンオウガ&イャンガルルガLv.140
 (とうきょうじんさん退室、ねぎちゃんさん入室)
 08.ダイミョウザザミ亜種&イビルジョーLv.140
 09.セルレギオス&イビルジョーLv.140(クエスト失敗)
 10.セルレギオス&イビルジョーLv.140
 11.ティガレックス&セルレギオスLv.140(クエスト失敗)

 この日の一番乗りはアミさん。続いてお久しぶりのとうきょうじんさんが入室されました。
 アミさんは御自身のブログで公開されていたフルミズハ装備。とうきょうじんさんはこれまたどこかのブログで拝見したことのあるような気がする「通常弾Lv.1速射」装備という、ネタ満載の出で立ちでしたね。
 ただ、私が最初のクエスト(テオ・テスカトル)を貼ると、二人ともそのネタ装備からガチな装備に着替えてきてしまいましたが・・・。

 テオのブレスで燃え尽きるアミさんと、狂ったように通常弾Lv.1を乱射するとうきょうじんさん、ちょっぴり見たかったかも(´・ω・`)

G86_04
 最後に入室されたヨーコさんも加え、この4人で二日目スタートです!

G86_05
 狩猟自体は失敗も無くサクサクと。
 前日に辛酸を嘗めさせられたセルレギオス&イビルジョーの組み合わせのクエストも無事クリアです。(ただし、二頭同時エリアではなく、別々のエリアに出現するタイプのクエですけどね。)

 ここでヨーコさんが退室され、代わってNANAさん入室。そして、クエストボードに貼られたクエストはアミさんリクのジンオウガ&イャンガルルガ!!
 入室早々ですがNANAさんには鬼畜なクエストにお付き合いしていただく事に(^^;)

 このクエストではまずエリア1で極限ジンオウガと対峙するのですが、オウガとの戦闘開始から1分と経たないくらいで私が乙献上。尻尾サマーソルト被弾→ピヨる→追撃を喰らって乙、という実に鮮やかな死に様orz

G86_06
 あまりにも面白かった&情けなかったので、ハンターがBCへ送り返される合間に思わず記念写真撮影をしていたのですが・・・。
 そうこうしているウチに他のメンバー二人も立て続けに乙ってしまい、クエスト挑戦1回目はジンオウガによる瞬殺劇で幕を閉じました。

 ・・・が、もちろんここで諦めたりせず、すぐさま二回戦に突入。
 今度は乙らない様にじっくり立ち回り、途中でエリアに乱入してくるイャンガルルガにも「こやし玉」で冷静に対処。

 その結果・・・。

G86_07
 リベンジ成功!!

 ジンオウガ討伐には苦労しましたが、残ったイャンガルルガに対しては圧勝でしたね。麻痺⇒罠⇒スタンの流れるような連携とか、お見事でした(^^)

 クエストクリアを皆で喜んだ後、とうきょうじんさんとはここでお別れし、入れ替わりでねぎちゃんさん入室。二日連続での御参加ありがとうございますm(_ _)m

 さて、この日の最終メンバー4人での見せ場は、やはり前日失敗に終わっていたジョー&レギオス二頭同時クエスト。1回目の挑戦は二頭同士の合流に苦しめられてクエスト失敗に終わってしまうのですが、ここでちょっと作成会議タイムです。
 二頭の分断に成功した時点で誰か1人がイビルジョーの足止めを担当し、別エリアに逃げたセルレギオスを残りの3人がかりで狩猟するというパーティー分断作戦はどうだろうか、と。
 そして、ジョーへの囮役としてアミさんが立候補したため、ではそれでやってみようかと示し合わせリベンジマッチに挑みます。

G86_09
 結果は大勝利!!
 イビルジョーがうまい事エリア移動をしてくれたため、事前に立てていた囮作戦を発動するまでもなく4人がかりで普通にレギオス→ジョーの順番に狩猟してクリアできてしまいました。

 囮作戦なんてなかったんや!(^^;)


■ 9月/23日(水) ~3日目~
参加メンバー:
 ロキさん(HN:ゲフィオン)、yukiさん(HN:カザハナ)、サカックスさん

実施したクエスト:
 (ロキさん入室)
 01.オオナズチLv.126(クエスト失敗)
 02.オオナズチLv.126(途中リタイア)
 (yukiさん、サカックスさん入室)
 03.オオナズチLv.126
 04.シャガルマガラLv.126
 05.ティガレックス亜種&ラージャンLv.107
 06.イビルジョー&ラージャンLv.119
 07.運命の黒龍

 最終日は「レベル136以上のギルドクエスト禁止」「ガチ装備禁止(自己判断にお任せ)」という部屋ルールを急遽設定しました。
 三日連続での開催で私自身がお疲れ気味だったという理由も勿論あるのですが、こういうルールがあったほうが入室し易いと感じられるハンターさんもきっといらっしゃるだろうと考えたのも理由のひとつでした。
  あと、この三日連続開催のために色々ネタ装備を用意していたのですが、前日までの二日間ではそれらの装備を使用する機会があまりなかったので、という個人的理由も・・・(^^;)
 
G86_10
 最終日一番乗りはロキさん。ベリオ装備に発掘防具を織り交ぜた白を基調としたコスチュームでした。
 二人で「チラリズムは大事」、「せやせや」みたいな会話をしばらく続け、取りあえず二人でオオナズチのクエストに出発するも、あっさりと敗戦orz
 さすがにネタ装備二人にG級ナズチは重かったかという事で、さっそく部屋ルールを破り(←)ガチ装備に着替えだす二人(^^;)
 お互い片手剣「祀導神器【封解】」を担ぎ出しヤル気満々でナズチリベンジに出発したのですが、開戦直後にyukiさん入室のアナウンスが流れたので、これ幸いとばかりにナズチからはそそくさと退散。

 G86_11
 yukiさんに続いて入室されたサカックスさんも加えた4人で三日目の狩猟スタート!
 yukiさんは御自身のブログでも公開されている発掘和装一式(の未完成バージョン)。サカックスさんはスキルを見るとなかなかガチな構成なのですが、頭パーツには「ガルルガフェイク」だったり「ランポスフェイク」だったりとネタ要素もキッチリとカバーされています(^^)

G86_12
 クエストクリア後の合間を利用し、yukiさんに近寄ってこっそりと撮影。
 あとはサカックスさんの装備も撮影しておきたかったのですが、残念ながらアングル調節等に戸惑っている間に撮影できずorz
 最近になって初めてオンラインでの写真撮影にトライしているですが、(特にクエスト中の撮影は)なかなか難しいものですね。いつも記事にしているソロプレイではゲームを一旦停止してからじっくりと時間をかけて撮影しているので、時間制限アリ&被写体が動きまわるという状況での作業には終始てこずってしまった印象です(^^;)

G86_13
 最後はミラボレアスを狩猟し三日目はお開き。・・・と同時に三日連続開催イベントも無事全日程終了となりました。
 
 ちなみに、ミラの剥ぎ取りそっちのけで写真撮影に勤しむ私。
 大丈夫! この装備「増収」スキルが発動してるから!(←)



 当部屋に御参加いただいた皆さん、改めましてありがとうございました!
 今後とも当ブログ「雨天決行 for G」を宜しくお願いしますm(_ _)m