モンハン(+α)ブロガーyukiさんのブログ「yukiのモンハン活動記」 がブログ開設一周年を迎えられるということで、先日10月3日にブログ一周年記念イベントが開催されました。
 前回の記事 ではこの記念イベント前夜までの準備の様子を書きましたが、後編となる今回はいよいよイベント当日のお話になります。
G87_01a


■ 10月3日(土) 22:00 ~イベント開始~ ■
 開始予定時刻の前後で主催者さんサイドに少々トラブル(笑)があった模様ですが、程なくしてyukiさんのブログ上にイベント部屋の部屋番号とパスワードがアップされます。
 ほうほう。どうやら最初の関門だった「寝過ご神」様には無事打ち勝つことが出来たようで、それはなによりですな。


 な~んて余裕ぶって検索をかけていたら案の定と言いますか、もうすでに表部屋・裏部屋ともに満室の状態。
 や、やりますねぇ~、参加者の皆さん(^^;)

 まあ、出遅れてしまったのは仕方ありませんので、私は太刀練習をしながらでもじっくりと待つことにしましょう。

G87_07
 前日に用意しておいた「ミラフォティア」を初の実戦投入。最近、暇つぶし用クエとして始めた育成途中のオオナズチでしたが、太刀の使用感としてはなかなか悪くない感じでしょうか。


■ 10月4日 23:20 ~相方さんの部屋へ~ ■
 yukiさんの相方シャドーさんが主催されている裏部屋の方が先に空いたため、まずはそちらからお邪魔させていただくことに。
G87_09
 部屋主シャドーさんを含め、同室して頂いたYUGOさんとかんぺーさん、私にとっては全員初対面の方々でしたね。もっとも、yukiさんブログでは頻繁に登場される方々なので、だいたいどんな方々なのかは知っていたりしますが(^^)

 さてさて、ギルカ交換や自己紹介、記念撮影に雑談とこなしていき(※)、まず最初は私にクエ張り当番が回ってきます。
 (※この時点で既に、私が入室から30分くらい経過していたみたいですね^^;)

 このイベントで私が張るクエストは事前にある程度決めていて、それはつまり私のこの見た目装備が活用し易いモンスター。具体的にはラージャンセルレギオス辺りの手頃なクエが受付リストに出ていればそれを貼ろうと考えていました。 

 そんなわけで選択したクエストは「高難度:峻烈の岸辺にて」セルレギオス、ディアブロス亜種、ラージャンという氷属性が通るモンスター三頭の連続狩猟という、まさに俺得クエスト。私は当然入室そのままの見た目装備で受注したのですが、他の御三方は全員ガチ装備にお着替え中。


 むむむ。
 これだけの強力装備が揃うと、アッサリとクエが終わってしまう予感がするぞ(ーー)



 ということで、私の中にちょっとだけのイタズラ心がムクムクと湧きあがってきます。入室&記念撮影の際に渾身の見た目装備を披露されていたかんぺーさんに対して「着替えちゃったんですか?」と、わざとらしく残念がってみせ・・・。

 その後の4人の会話でなんやかんやとやりあった結果、かんぺーさんを半裸モス装備に戻すことに成功。
 よしよし、ごく普通の集会場クエストのはずが難易度が跳ね上がりましたよ。(計画通り!!)

G87_10
 クエスト途中、ディアブロス亜種の登場を待つ間に1枚パシャリ。湯けむりに群がるハンター三人と、一番薄着なのにも拘らず、やや離れた位置で仁王立ちするかんぺーさんの図。そして、かんぺーさんより断然しっかりと着込んでいるはずのYUGOさんが、何故か寒さで一人震えていますねぇ(^^)

G87_11
 クエストは乙もなくクリア達成。結構ゴリ押しでサクサクでした。
 やはりと言うか、かんぺーさんの被ダメが1人だけ凄いことになっておりましたが(^^;)、無事生き抜かれました。ぐっじょぶですb


 さて、次のクエストはYUGOさんリクの極限イビルジョー二頭へ・・・。

 ・・・ではなく。今回はイャンクック&イビルジョーLv.140へ行くことに。本命のジョー二頭クエは表部屋用にとっておくそうな(^^;)

G87_12
 さすがに極限ジョーは強敵でしたが、こちらも無事クリア。
 ジョーの脚元は激戦区なので、お互いにこかしてこかされてを繰り返しましたし、皆が同時に鬼刃斬りを放つと発動時のエフェクトや斬撃エフェクトが重なってわけが分からない状態になるという。まさにてんやわんやの大回転祭りって感じで、わちゃわちゃした大混戦を楽しませてもらいましたね。

G87_13
 最後は「チームTHE変態」を結成しつつ漢同士の友情を確かめ合ったところで、このメンバーでの狩猟部屋は一旦お開き。

 シャドーさん、YUGOさん、かんぺーさん、ありがとうございましたm(_ _)m


■ 10月4日(日) 0:30 ~幕間~■
 シャドーさんの裏部屋を後にし、トイレ休憩とドリンク補給のため一旦離席。しばらく一息ついてから部屋検索をかけるも、やはりyukiさんの部屋は依然として満室の状態。
 さてナズチ育成でも続けるか、と考えるもやっぱり止めます。次の入室番を逃すと時間的に(というよりyukiさんの体力的に)参加が厳しくなりそうなので、1回20分位かかるソロクエストに行くのはちょっと憚られますね。

 というわけで、ブログの更新作業なんかをこなしつつ、10分間隔くらいで部屋状況をチェックしながら空きを待つことになるわけですが、ある時ふと部屋内容を覘いてみると同じメンバーで三回目のクエストに出発しているような・・・?

 はは~ん、さてはクエスト失敗しましたね。

 なんて笑いながら、漠然と成り行きを外から見守ってました。


■ 10月4日(日) 2:00 ~yukiさん部屋へ~ ■
 yukiさんの部屋へお邪魔できたのは午前2時。・・・おおぅ、予想していたよりもかなり遅い時間になってしまいましたが、yukiさんは大丈夫なのでしょうか?
 と思っていたら、案の定大丈夫ではなさそうで。襲い来る睡魔のおかげで直前の部屋でもクエスト消化が安定しなかった模様・・・。

G87_14
 ほらね、この写真のカザハナさんも眠さのあまりフラフラのぶれっぶれの御様子。
 というより、このポーズから「秘剣・抜刀ツバメ返し(?)」でも繰り出しそうな華麗な残像っぷり、という解釈も出来なくもありません。


 とまあ、そんな冗談はさておき。
 海鮮系ハンターことA&Bさんと、初めましてのけんゆうさんを加え、いよいよ佳境を迎えたお祭り狩猟のスタートです。 

 立ち向かうクエストはA&Bさんリクエストの、強化ゴ・グ・マ・ジ・オ・ス!


 ふぁ~、容赦ないですなぁ(^^;)


 というのが率直な第一印象。長期戦必至のこのクエスト、深夜帯までプレイを続けたメンバーにとってはある意味で極限モンスター以上の強敵なのかもしれません。ええ、集中力的な意味でw

 とはいえ、私以外の御三方の組み合わせを考えると、このモンスターというのは外せない存在なんだろうなとも思いますし、私自身も太刀を担いでのマジオス討伐は(パーティープレイで)一応経験済みなので、まあなんとかなるのかな?

 ・・・とか考えながら、とにかくベストを尽くそうとマジオス戦に出発してみましたが、結果は残念ながら三乙失敗。やはり迫り来る睡魔と蓄積した疲労は強敵だったということですね。
 私はというとバリスタ巨龍砲の弾を持ち込んでおくのを忘れ、マジオスが飛行状態に移行した際に何も出来ずオロオロと地べたを逃げ回るばかりという体たらく。ベストを尽くすとは一体うごごごごorz


 最後はA&Bさんから私のギルクエテオをリクエストして頂いたので、それを受注。コチラは無事クリアを果たしてお祭り狩猟完了となりました。私自身はこの記念イベントでは難度の高いギルクエを貼るつもりは全然無かったのですが、奇しくも前日の野良テオ猛特訓が奏功した格好でしたね。
G87_15
 クエストクリア後に大急ぎでお宝エリアへと雪崩れ込んだ結果、クエスト中の画像はこの1枚のみ。一体なんのモンスターを狩猟したんだよ!といわんばかりの謎写真ですが。

 あと、クエストクリア時に定型チャットで投げようと考えていたyukiさんへの一周年祝福コメントを用意してあったのですが、お宝掘りと写真撮影のおかげですっかりと失念・・・。
 大老殿に戻ってから改めてお祝いさせて頂き、このイベントにおける私の目的も全て無事達成となりました。

G87_16
 yukiさん、A&Bさん、けんゆうさん、ありがとうございましたm(_ _)m

 そして、yukiさん。ブログ一周年、改めておめでとうございます!