G91_06
 テオ4000頭まで残りあと347頭。

 
 いや・・・。
 もちろん、テオ4000頭討伐とかマジメに狙ったりはしません。 この記事のタイトルは半分ジョークです。
 ただ、それを目指すくらいの勢いでテオを狩れたらええよなぁ、なんて願望というのが本音でしょうか。

 いずれにせよ、ただのタイトル詐欺の類ですので悪しからず(^^;)


■ あと一ヶ月 ■
 さて、私はここ一週間以上モンハン(とネット、ブログ)から離れていました。 
 別にMH4Gに飽きたからというわけでも、なにかトラブルがあったからというわけでもなく、かといって新作ゲームに着手したというわけでもなく。単純にリアルの方が少々忙しない感じになってしまったために、3DSやPCを開く(どちらかと言えば『精神的な』)余裕がなかった、というのが実際のところですね。


 そして、そんなこんなやっているうちに時勢はいよいよ佳境の11月に突入してしまいました。

 月末に控えた新作モンスターハンタークロスの発売。
 それは同時に、一年間ずっとプレイし続けてきたMH4Gの終わりを意味するわけなのですが・・・。


 泣いても笑っても、あと1ヶ月。
 MH4Gでやり残した事は、考えてみると決して無いとは言えないわけなのですが、だからと言って今さらモチベの問題もありますし、刻々と迫る時間(期限)に追われて忙しなくプレイするのも嫌だったりしますので。
 なんだかこう「残り1ヶ月、のんびりとMH4G余生(笑)を楽しめたら良いよね」なんて思ってしまうわけですね。

 ・・・で、そういう目線で今後の取り組み方を考えてみると、自分の中である一つの方針がごく自然に湧きあがってくるわけです。


 「MH4シリーズでずっと御世話になってきたテオ・テスカトルをひたすら狩って過ごしちゃおうか」


 そんな考えに思い至ったところで、話は今回の記事タイトルに戻ります。
 つまりはまあ残り1ヶ月でテオを狩り続けて、その結果として4000頭に届いたら嬉しいよね、というわけなのです。
 4000という区切りは毎日平均10~15頭くらい狩り続けないと届かない計算で、数字的には非常に厳しいものがあるのですが。幸いなことに先日のテオ太刀狩猟からテオ熱がずっと続いていまして、私自身がテオを狩り続けること自体は全く苦痛ではありませんから、ひたすらテオと戯れるという感覚で楽しんでやっていこうかと思っている次第です。


■ テオリハビリ ■
 さて、なんにせよ結構なブランクが空いてしまっていますので、まずはテオソロ狩猟のリハビリから。
 今後テオを狩り続けるうえで色々な武器種を使って行きたいという考えもあり、今まであまり(対テオ戦で)使用してこなかった武器種を試してみる事にします。

①操虫棍
 まず最初に「いつかTAをやってみよう!」と考えていながら、結局やらず終いだった操虫棍を使ってみます。
 パーティープレイではなにかと使用機会が多い武器ではあったのですが、ソロ狩猟においてはそもそも殆ど使った事が無かった操虫棍。その最大の要因は「何度も三色エキスを回収するの面倒じゃん」という理由に他なりません。操虫棍が強武器なのは疑いようの無い事実なのですが、テオ戦における立ち回り方法は片手剣や双剣なんかとほぼ変わらず、エキス回収の手間が必要なぶん「だったら片手剣でいいや」ってなってしまうんですよね。
 とはいえ、パーティープレイで操虫棍を使っている時も「エキス回収に手間取って全然攻撃に参加できない・・・」という経験も少なからずあったりして、ここで一度練習しておくことが必要なんだろう、と思いつつ・・・。
G91_07
G91_02
G91_08

 ハイ。やっぱり強いですね、操虫棍。
 片手剣や大剣ではあれほど苦労したテオ10分針討伐を、まさか1発クリアしてしまうとは・・・。私の対テオメイン武器の立場が色々と危うくなりそうな勢いです。

 操虫棍に関しては、もう練習要らない・・・かな?


②チャージアックス
 こちらも対テオ戦では殆ど使用経験の無い武器種。ソロは勿論のこと、パーティーでも使用経験は片手の指で数えられる程だったかと。
G91_09
G91_10

 操虫棍とは一転して大苦戦。何度かクエ失敗とリタイアを繰り返し、ようやく2乙クリアに漕ぎ着けました。
 装備を色々と変えながらGPカウンター高出力を当てられるチャンスを模索してみたりもしたのですが、結局このクエスト成功時には高出力自体は2,3回使用した程度にとどまりました。それよりも斧変型斬りを後脚に当てて、テオが怯んだところで追撃に『属性解放斬りⅡ』を叩き込んでいくというスタイルで安全重視の戦い方をしてみたのですが・・・。
 チャージアックスのポテンシャルを考えると、まだまだかなりの練習が必要そうな感触ですね。
 (あとはパーティープレイの場合では立ち回りがどう変わるかも一度見てみたいところです。)


③スラッシュアックス
 最後はスラッシュアックス。それなりに使い慣れた武器ではありましたが、テオ相手には暫く担いでいませんでしたのでこれも要リハビリ対象の武器種です。
G91_11
  使用した防具一式はチャージアックスで使用したものと変化無し。武器をガルレギオンからバラクレギオンに差し替えただけ。

 ですが、「う~ん・・・」という残念な結果でした。
 戦闘中は「まずまず上手く立ち回れているんじゃないかな?」と思っていて充分にスラアクを使いこなせている実感はあったのですが、終わってみれば(ほぼビギナー同然の)チャージアックスとほとんどタイム差無しというのは・・・。
 改善の余地が明確なチャージアックスと比較すると、スラッシュアックスでの15分針討伐というのは遙か彼方に霞んでしまっている気がしますね(^^;)

 スラアクでの課題は、単純に手数・被弾率の問題なのか。それともコンボの使い方、あるいはビンリロードのタイミングとかだったりするのでしょうか?

 う~ん・・・、わからん。


■ テオ部屋開催のお知らせ ■
 さてさて、ここからが本題。
 今後1ヶ月テオを狩り続けていくうえで、もちろんソロだけではなにかと辛いものがありますので、そこは広くハンターの方々の御協力も仰ぎたいと考えています。

 集会所:大老殿
 募集ハンター:達人
 クエスト形式:LV30以下ギルドクエスト
 ターゲット:フィールド採集
 パスワード:4000

 以上の部屋条件で事前予告無し&不定期でテオ限定部屋を開催したいと思います。
 具体的な開催期間は11/1(日)~11/22(日)、つまりMHX発売一週間前くらいまでを目処に。他に用事が無い限りは出来る限り開催したいと考えています。(現段階では2日に1回くらいの頻度で開催できたらいいなぁ、と。)
 開催時間としては平日なら原則21時~25時くらいですが、時と場合によってはとんでもない時間(休日昼中、平日深夜とか)に開けていることもあるかと思いますので、お時間がある時には一度上記の検索条件でお部屋を探していただけると嬉しいです。
 (もちろんフレンドさんの方々はフレンド画面から直接飛べます。私が事前告知無く鍵部屋を建てていたとしたら、それは9割方テオ部屋になっておりますので宜しくお願いします。)


 最後に、今後私が部屋主となって主催するオンライン活動をまとめますと、

 ①テオ限定部屋・・・突発開催。前述の検索条件で。
 ②オンライン部屋・・・狩猟対象自由のなんでも部屋。事前告知有り。
 ③野良テオ部屋・・・達人、テオ、LV126以上ギルクエ~


 こんな感じで上から順に開催頻度が高いものになります。 
 そして、これらの部屋をほぼ毎日のペースで開催するとなると、当然ながら当ブログの記事更新は大幅に滞ることになると思います(ただし告知部屋ページは例外です)が、今後とも当ブログおよび上記のオンライン部屋をどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


■ 独り言 ■
 さ~て、まずは1週間以上ほとんど目を通せていなかったフレンドさん方のブログ巡りをせねばなぁ・・・。
 色々と放置、すみません(^^;)