タイトルの通り、MHX闘技大会クエストに初挑戦してみました!

X12_00
 MHXゲームスタートからHR解放に至る今現在まで、個人的に全く興味を示さず一切プレイしてこなかった闘技大会。

 なのですが、今回の主目的は闘技大会専用素材を用いた防具「クロオビSアーム」を作成すること。なにせ貴重な腕部位唯一の胴系倍加装備ですからこればっかりは避けて通ることは出来ないんですよね。
 そして、せっかく闘技大会に関して(ちょっとだけ)モチベが高まってきたところなので、この機会に全ての闘技クエスト(ニャンターおよびチャレンジクエは除く)をひと通り体験してみよう、と。そう思い立ったところから今回のお話がスタートしました。

 とは言うものの全武器種制覇とか勲章コンプリートにはあまり興味が無い私なので、今回は各クエに用意された武器の中から一番得意そうなモノを選択して1回ずつクリアしてみるだけにとどめるつもりなんですけどね(^^;)


 さて、先ほどから闘技大会初挑戦と言っていましたが、それはあくまでソロの話でありまして。じつは「ホロロホルル狩猟」だけはフレさんとのペア狩猟で既にランクS取得済みという状況だったりします。
 今回はクリア済みのホロロホルル狩猟クエストに関してはスルーさせて頂くことにしまして、まずはクロオビ腕生産に必要なコインが貰える「ケチャワチャ狩猟」から着手します。

X12_08
 選択した武器種は太刀「飛竜刀【朱】」。
 ケチャワチャの弱点となる火属性の武器で斬れ味も緑が長くて優秀。発動スキルも火力盛りの構成になっているので、なかなか戦い易そうな装備が用意されていますね。
 手持ちアイテムには音爆弾以外に特殊なモノはありませんし、ブシドースタイルのジャスト回避⇒気刃無双斬りか、狩技「桜花気刃斬」を駆使して気刃ゲージ(赤)を維持しながらひたすら殴るだけ、という戦法になるでしょうか。

X12_01
 クリアタイムは「5分09秒51」

 ぐふっ!
 あと10秒速ければ一発Sランク取得でしたか・・・・・・。

 砥石使用中にケチャワチャの攻撃を喰らってしまい、その研ぎ直しによってタイムロスしてしまった事が悔やまれますorz


 とはいえ、この感じなら次の挑戦時にはSランクを取れそうな気がしますし、必要素材も揃ったことなので今回はこれで良しとしましょう。


 お次は「フルフル狩猟」です。
X12_09
 選択武器はスラッシュアックス「グリムキャット」で、フルフルと相性の良いブシドースタイルが使用できるという点では大変ありがたい新設設計となっていますね。
 戦い方としては麻痺属性やジャンプ攻撃を活かしてフルフルを拘束し、狩技「トランスラッシュ」をぶち込んでいく、って感じでしょう。
 また、手持ちアイテムには大タル爆弾(と石ころ)が用意されていますが、とりあえず今回は(面倒なので)使用しませんでした。

X12_02
 タイムは「10分16秒28」

 ぬぬぬ、これは悔しいBランク。
 というよりもなによりも、3乙かましている方が大問題ですねw

 「いい加減そろそろ(フルフルが)倒れてくれるんじゃない?」
  ↓
 「体力ピンチだけど、回復なんて無視無視!」
  ↓
 「とにかくあと一息(のはずw)。ゴリ押しじゃあ~!」
  ↓
 「ああぁ! 死んだ~!?(もちろんハンター側が)」
 
 というパターンを3回も繰り返してしまいました。(ひとりコントかな?)

 思いのほかタフでしたよ、フルフルさんorz

 まあ、ちょっと調子に乗りすぎたことも勿論なのですが、狩技「トランスラッシュ」をあんまり使用した経験が無かった事も少なからず結果に響いたかもしれません。
 肝心のフィニッシュ(属性解放突き)をあらぬ方向に向けてぶっ放して豪快に空振ったりしていましたから、この辺は要練習かなぁ、と痛感した次第ですね。(自身のメイン武器の名が泣きますね。)


 さて、気を取り直しまして。お次はガノトトス、を片手剣で。
X12_10
 ガノスのクエストでは、全ての武器種において防具が「ユアミ」シリーズで統一されているんですね。(一体どんなこだわりなんだろうか?)
 それはさておきましてもスキル構成は「根性」が発動していて、一撃一撃が非常重くて痛いガノトトスと戦うにあたってはありがたいスキルなのは間違いありません。
 また、手持ちアイテムは閃光玉、刃薬、大タル爆弾、と充実していますから、これらの使い分けがクエストの行方を左右することになるのでしょう。

X12_03
 「7分48秒91」

 ジャスト回避からのジャンプ攻撃連打で乗りを成功させ、ダウンしたガノス相手に手持ちの「大タル爆弾×2」を使用。「閃光玉」に関しては1つも使用せず、という流れでしたが後半戦は息切れした印象が否めませんでした。あと、スキル「根性」の御世話になり、どうにか一命を取りとめています(笑)
 一応Aランクは一発取得できたのですが、現状の立ち回りではSランクに到達するにはちょっと厳しい印象で、なにかもう一工夫が必要となるかもしれませんね。
 (水中に潜ってしまったガノスが出来るだけはやく帰ってきてくれる事を祈る、という運ゲー要素もありますがw)


 どんどん行きます。
 続いてガララアジャラを、これまた片手剣で。
X12_04
 「5分53秒51」

 後脚を叩いてダウンを誘発し、頭部に「ブレイドダンス」「昇竜撃」を叩き込むだけの簡単なお仕事。一応スタンも狙ってみたものの、残念ながら今回はスタン奪取までには至りませんでした。
 また、手持ちの麻痺ナイフを使ってみましたが、やはり麻痺も奪うことができずorz

 それでも、あと一押しあればSランクは充分に狙えそうなタイムですから悪くない感触ではありますね。


 さてさて、クエストはもう少しだけ残っているのですが、ここでちょっと一息。
 早くも飽きが来てしまいました(笑)ので、残りのクエは翌日以降に持ち越すことにしました。

 そんなわけで闘技大会・初挑戦記もここで一旦小休止。次回の後編へ続きます。


 (続く)