ブシドーチャアクを使い始めて以降、シャガルマガラ狩猟にハマっております。

X13_20
 プレイしているクエストは村★6の「高難度:回帰せし災厄の古龍」
 集会所上位のシャガルでも良いのですが、村クエの方がシャガルの体力が低いため討伐し易く、また団長からの依頼クエストになっているおかげでベルナ村への貢献ポイントとして(微量ですが)還元できる点がありがたいので、結果としてこの村クエストの方ばかりを回す格好になっています。

 そもそもはジャストガードの練習相手として取り組み始め、なかなか「天廻龍の光玉」をドロップくれなかったことで狩猟数が必要以上にかさみ・・・・・・。
 そうこうしているうちにチャアク操作にも慣れ、安定したタイムで狩猟できるようになった頃にはもうドップリとシャガルにハマってしまっていた感じですね。


 ちなみにどれくらいハマっているかと言えば、ブログ更新をほっぽり出してシャガル狩猟に向かうほどで(^^;)

 いや、もちろん他のモンスター(アカムやらアマツ、二つ名とか)もそれなりに狩っていて、未消化の集会所クエストを順調に進めながら、その合間の空いた時間にシャガルを狩るというつもりでやっているのですが・・・・・・。

 普段であれば、

 「アカムを討伐したぞ!」⇒「よし、ブログ更新しよう!」
 「特殊許可クエストクリア!」⇒「よし、ブログ更新しよう!」

 となるべきはずのところが、

 「アカムを討伐したぞ!」⇒「よし、シャガル狩りに行こう!」
 「特殊許可クエストクリア!」⇒「よし、シャガ(ry」

 てな感じに、見事に置き換わってしまっていて。

 これはブログ更新が滞るのも無理のない話です。
 (あぁ、またしても未投稿記事がどんどん溜まっていくorz)


 とまあ、それはさておき。
 熱中し(すぎw)ているシャガル狩猟、まずは今使用している装備の紹介から。


<装備1:轟盾斧>
X13_21
 攻撃力UP【中】、業物、弱点特効、砲術師
 アカムトルム狩猟によってとうとう作成可能になった「轟盾斧【騎虎】」を用いた装備。この武器の最大の強みである白ゲージの斬れ味を「業物」スキルと狩技「絶対回避【臨戦】」で維持しながら戦うスタイルになります。
 素で白ゲージを持ちながら武器の攻撃力も220と高水準ですから、高攻撃力+良切れ味の組み合わせはやはりシンプルに強いですね。


<装備2:鈍器タイプ>
X13_22
 見切り+2、攻撃力UP【小】、鈍器使い、弱点特効、砲術師
 攻撃力240と非常に長い緑ゲージを持つアマツ盾斧「天嵐ノ華【光風霽月】」を運用するための装備。武器の水属性というはシャガルに1ダメージも入らないと思いますが、純粋に物理性能だけを評価しての採用です。(もともとは無属性のカイゼルベアラー用に作成した装備でしたが、アマツ討伐後に武器だけ差し替えた格好です。)
 装備1とは違い「業物」や「絶対回避【臨戦】」の斬れ味サポートを必要としない武器ですので、それに変わる追加の火力スキルと狩技「エネルギーブレイドⅢ」を搭載しました。
 じつは純粋な物理火力では装備1に及びませんので、装備1には無い攻撃技「エネルギーブレイド」をいかに使いこなせるかがカギになりそうです。

X13_24
 「エネブレ、スパーン!」からの「シャガル、ステ~ンw」
 (でもホントは頭部にクリーンヒットさせたかったのですorz)

 エネルギーブレイドの魅力は技の発生の速さ。シャガルの攻撃をジャストガードで受け止め、カウンターで即座にエネブレ発動⇒怯みorダウン奪取、という流れは前作の「カウンター高出力」を想わせるもので、じつに浪漫に溢れています。
 ただ、手持ちのビンを問答無用で全消費してしまう燃費の悪さや、ビンの個数でダメージが変動してしまうことを考えると、果たしてダメージ効率的にはどうなんだろう? という疑問もあったり・・・・・・。


<装備3:龍属性特化>
X13_23
 龍属性攻撃強化+2、業物、鈍器使い、弱点特効
 「強属性ビンはどんなもんだろう?」と思い作成してみました。
 武器はオストガロア(ホネホネロックの方)の盾斧「白骸の暴盾斧」ですが、攻撃力260という破格の数値を誇るのに強属性ビン。強属性ビンなのに龍属性値は23(スキル補正込み)しか無いというのがなんとも噛み合わず、ちょっと残念な感じも否めません。
 実際使ってみると装備1や装備2よりもシャガル討伐に時間がかかってしまうようなので、ちょっとこれでは物足りない内容だったかなぁ、と。(まあ一応作成したので載せときます、って程度ですね。)


 で、現時点での自己ベストタイムがコチラです。
X13_25
 5分台での討伐は安定して出来るようになってきましたが、ごくたま~に0針で討伐出来るときもある、ってくらいですね。

 このときの発動スキルは装備2と全く同様のものなのですが、武器は「灼斧ヴォルクレイター」、狩技は「絶対回避【臨戦】」を使用しました。
 本音は「エネルギーブレイド」を使いこなしてスタイリッシュ(笑)に狩猟したいという思いもあるのですが、今のところ「絶対回避【臨戦】」を使ったほうが遙かに安定する傾向にありますね。(絶対回避、有能すぐる。)

 なお、使用したアイテムは「怪力の種」と「小タル爆弾」を各1個ずつ。「鬼人薬グレート」は(ケチって)使っていなかったのですが、それを解禁すればもう少しタイムは期待できる・・・・・・のだろうか?

X13_26
 そうこうやっているうちにシャガルの通算狩猟数は100頭をあっさりと超え、ベルナ村の貢献度も3000ポイントに達しました。

 う~ん、まさかMHXにおける初の3桁狩猟モンスターがシャガルになるとは・・・・・・。正直、MHX開始時には思ってもみなかった出来事なのですが。
 前作(MH4)プレイ時も初の3桁到達モンスがシャガル(これはギルクエのおかげですね)でしたから、そういう意味では私にとってよくよく縁のあるモンスターなのかもしれません。

 ともあれ、これでベルナ村貢献(3000pts)の勲章をゲットし、村シャガルを連戦する旨みも無くなりつつありますから、そろそろ集会所シャガルの方へ移行しようかとも画策中。(村シャガルの立ち回りは改善の余地がまだあって、タイムももう少しだけ伸ばせそうな気もしているんですが・・・・・・。)

 そんなわけでして、シャガル狩猟のマイブームはまだまだ続きそうです。


 (続く)