最近、ヘビーな内容の記事が続き過ぎましたw

 ので、一服がてらにここ一週間の私のモンハンプレイ状況を振り返ってみることにします。
 (最近、このダイジェスト記事がクセになってきた感はありますね^^;)
X20_31


 なんとも不思議な一週間でした。
 この一週間(3/27~4/3)で私がモンハン関連で実施した事と言えば、

 ・たん掘れ&おまもり調査
 ・シャガルマガラTA

 ほぼこの2つだけ。
 前回のダイジェスト記事より更に少なくなってしまいました。

 金曜の夜にナギさんと獰猛ゲネルのイベクエを御一緒した記憶はあるものの、それ以外は上記の2つテーマにかかりっきり。しかも、3DSそのものを握ってモンハンをプレイしたと呼べる時間は本当にごく僅かなものでして、ほとんどがブログ記事作成&更新作業に充てるという日々でした。
 (仕事逝って、ブログ記事書いて、そんで寝て。の繰り返しだったような。)

 ブログ記事として投稿したいモノはまだ他に幾つか溜まっているのですが、未だに記事作成が追いつく気配はゼロ(^^;)
 そんな状況ですから、モンハンプレイに充てられる時間がガリガリと削られていくのはある意味当然の話ではあるのですが・・・・・・。

 いずれにせよ、実際にゲーム自体をプレイしていないにも関わらずモンハンというテーマで楽しむ事が出来るということ。そして、ブログ更新用のテーマに事欠かないという現在の状況はある意味でブロガー冥利に尽きると言いますか。ブログをやっているからこその楽しみ方を改めて実感した一週間だったと思います。


■ たん掘れ&おまもり調査
 3/27(日)~3/28(月)に実施したおまもり収集&調査の結果は、前回・前々回投稿した記事の通り。
 そもそもは興味半分で始めてみた今回のおまもり調査だったのですが、想像以上に面白いサンプルが取れてしまったことで自分の中で完全に火がついてしまいました。

 さっそく調査結果報告のための記事作成に着手しながら、発案者の邪念馬さんとコンタクトを取ってみたり。
 当初は1つに纏めた記事で投稿にしようと考えていたものの、なかなか思うように書き進める事が出来ず。状況説明なんかにスペースを割きすぎた事もあって、結局記事を2つに分割して投稿するまでのボリュームになってしまいました。
 まあ、本音を言えば記事2つでも全然足りなくて、とくにその2~4+αの記事がやはり記事として長すぎたとは思っています。(たぶん、記事3つに分割すべきだったんだろうなぁ、と少し後悔中。) 


 さて、このおまもり調査を終えてみてのまず第一の正直な感想は「長い道のりになりそうだなぁw」ということ。(もちろんそれは承知のうえで参加した調査なのですが。)
 私以外のブロガーさんが収集したおまもりサンプルもざっと眺めさせて頂いてみて、やはり個々の調査結果になんらかの傾向が一応は見ては取れるのですが、それでも決定打を得るにはまだまだ追加調査が(かなり)必要そう。
 最終的に「○○のスキルが良く出るとき、△△や××のスキルも出やすい」みたいな傾向がはっきりと分かれば、それがたん掘れ作業の効率化に大きく貢献できる情報になってくれるとは期待していますが・・・・・・。
 
 個人的には「結果はまあ出なくてもいいかな?」くらい気楽に考えているのもまた本音でして。今は調査の過程で色んなことが分かってきたり、あるいは分からなくなったりwしながら検証自体を楽しんでゆっくりとやっていければいいかな、って思っています。
 (なにせ、1回の調査と検証で軽く一周間がぶっ飛ぶということがよ~く分かりましたからw)


 で、今後調査を進めて行く上で、今のままではちょっと時間効率的に辛いものがあるような気がしまして。
 その解決策になるかは分かりませんが「女王・王の護石も調査対象に含めてはどうだろう?」ということを思いつき、それを裏付けるためにまずは自分自身で龍&王&女王全て含めたサンプル200個の採取を先日(4/2に)行ってみました。
 詳細な調査結果の報告はまた後日になりますが、前回調査での痛撃おま大量出土の現象を見るに女王・王の護石も調査対象として含めてもよい(むしろ、含めたほうが良い?)と感じています。
 女王・王を含めた場合、私がやってみたところではおまもり収集効率は龍のみのケースのおよそ4倍速。1時間ちょっとでおま100個を収集することも可能ですし、短期間で大量のサンプルを採るのにも適しているかと思います。 


 ちなみにこれは余談なのですが。

 この日の古おま調査にて・・・・・・、

X20_30
 念願だった「食事+2、攻撃+9、スロ3」おまゲット!
 今までは「攻撃+10、スロ1」というのが手持ちの攻撃付きおま最高性能でしたから、これで私の装備のいくつかをグレードアップできそうです(^^)


 「これは調査目的のたん掘れだから」
 「サンプルが欲しいだけだから」
 「神おまなんて要らないから()」


 そういう無欲な(?)姿勢がやはり良おまを続々と引き込むのでしょうかw?
 (だったらいいなぁ。)


■ シャガルマガラTA
 先々週あたりから(かな?)、アメブロガー・モグラさん主催の「シャガリンピック」なるイベントが開催されています。

 シャガリンピック⇒勝手に【シャガリンピック】開催!!!

 一応はアメブロガーの端くれであり、今まで細々とシャガルTAを続けてきた私もこのイベントに参加させていただくことになりました。
 以前からずっと取り組んできた片手剣とチャアクでまずはエントリーさせて頂いたのですが、とくにチャアクの方はここ一ヶ月ほどタイムが全く伸びず、いわゆる「病み始めてきた」状態だったかも?しれません。
 ですから、このタイミングでモグラさんにシャガルイベントを開催してもらえたのはわりとマジメに「天の助け」だなって思っていたりします。
 まあ、あくまで沈みそうだったシャガル盾斧へのモチベが復活しただけで、自身のタイムが停滞しているのには相変わらずで。そして喜々としてエントリーしたわりに、先週はあまりシャガル狩猟の時間を確保できていないのも現状なのですが・・・・・・。

 今週はシャガルに力を入れて頑張るつもり(たぶん)です(^^;)
X20_32
 個人的にはこの機にスラアクを・・・・・・。と思いましたが、現ランキングがハイレベル過ぎてランクインが果てしなく遠いw

 あと、このシャガリンピックに合わせて、というわけでもありませんが、長らく更新停止していた当ブログの別館「RainySoulの雨ブロ」の方もひっそりと更新を再開していたりします。
 当面はシャガル関連の記事に関してはこの別館ブログの方に投稿していくつもりで、その他にはプロ野球やらFF3(再開を虎視眈々と狙ってますw)やら、あとはなんの脈絡も無くネタ記事をぶっこんだりしながらマイペースで続けていきたいと考えています。


 というわけで、当ブログのテーマはしばらく「おまもり調査」と「シャガル」を二本柱にして進めて行く事になりそうですが、 今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m


 (ジョーとか燼滅刃とか、やらないうちに盛大に腕が鈍ってしまいそうで怖いですが。)

 (そして、なんやかんやでまたも後回しにされていく黒炎王さん、カワイソスw)