MH4Gチャアクが楽しいのか。イビルジョーが楽しいのか。

 あるいは、その両方か。

X31_10
X31_11

 というわけで、以前から取り組んでいた「バサルモス亜種&イビルジョー」のギルドクエストは順調に最大レベルまで育成完了。
 育成期間中はオンの時間を確保することがほとんど出来ず、結局は最後までソロでレベルを上げる羽目になったのですが、二頭合流のリスクが少ないクエということもあってなんとか最後までたどり着けました。
 懸念していた極限イビルジョーへの対処も思っていたよりは極限部位弾かれに苦労させられることもなく、ジョー×チャアクもなかなか楽しいもんだなぁ、と。

 もっとも、ジョーからカウンターをもらう覚悟で高出力ぶっぱするというやや強引な立ち回りをしているので、果たしてこのやり方で本当にOKなのは謎のまま。あと、フラフラと動くジョーの頭に高出力をヒットさせるのは相変わらず苦手で、クエスト中にスタンを1回取れたらラッキー、というのが自分の現状でしょうか。


 さて、そんな感じでMH4Gのクエ育成が完了したのが大体2ヶ月も前の出来事。

 それからは一時的にモンハンへのモチベーションがややダウン、というより大幅ダウンというべきでしょうか。日常の雑務・業務に追われた時期もあって、ご覧のとおりブログ更新も一時停止していました。

 また、それらの用事が落ち着いた後も即座にモンハン再開とはいかず、じつはモンハンとはまた別のゲームのプレイを開始していました。


 そのゲームというのが……、

X31_15

X31_16

 「俺の屍を越えてゆけ」(PSP)

 もともと1999年にPlayStationソフトとして発売され、2011年にPSPへ移植されたゲームですね。
 私は1999年当時からこのゲームのタイトルとおおまかな内容は聞き知っていて「結構好みのジャンルのゲームっぽい」とは感じていたものの、実際に購入してプレイしてみるまでには至りませんでした。

 ところが最近、某動画サイトに投稿されているこのゲーム(PSのオリジナル版)の実況動画を視聴する機会がありまして、それをきっかけにして自分でもこのゲームをプレイしてみること決断。PSP版のソフトを中古で購入し、さっそく初見ゲームプレイを開始しました。


 ……で、ゲーム開始から約一ヶ月。

 案の定このゲームにどっぷりとハマり続け、無事シナリオクリアまでたどり着くことができました。
 (自分にとっては難しめのゲームだったこともあって結構な苦戦を強いられ、予想していたよりもかなり時間がかかりましたがw)

 そして、ゲーム本編をクリアしたからといって「俺屍」はまだ終わりではありません。
 ゲームプレイ中に撮り貯めたスクリーンショット(その数、約1000枚!)を見返し、自身の一族の歩みと思い出を振り返りながら。
 そんな大量のスクショ画像と自身の記憶を頼りに、今度は一族の家系図やその戦いの歴史を綴ったオリジナル「一族史」の編纂に取り掛かります!(by Excelファイル)

↓家系図(イメージ)
X31_17

↓Rainy一族(仮)の歴史
X31_18
 ファイルに画像を貼り付けて、その時代に起きたイベントの説明や感想などの一言コメントを添えていく、という地道な作業。


 これが思いのほか長い作業になりましたw

 なにせゲーム内では10年、20年もの長い年月をかけてじっくりと一族を育て上げ、一族にとっての悲願でありこのゲームの主目的である「朱点童子の打倒」を果たしたわけなので、その間に一族が積み上げてきた歴史というのも膨大な量になります。

 結局、ゲームクリア達成からさらに二週間ほどの時間を費やして、ついに「一族史」が完成。これでようやく私の「俺屍」プレイ(1周目)は完了となりました。



 というわけで、モンハンもブログも全く手に着かないほどハマりにハマった「俺の屍を越えてゆけ」。
 勢い余って一族史まで自作してしまったほどですから、このたびの私の「俺屍」ゲームプレイ記録をこの場で詳しく紹介したくて正直ウズウズしている状態だったりします。



 そこで……!!


 当ブログでは、次回からこの「俺屍」のMyプレイ記録を連載形式の記事として順に投稿していきたいと思います。


 題して……。


X31_07
 御多飯(オタメシ)家百代記!!

 「なんだか適当なネーミングですね」ってツッコミは無しでお願いしますw


 本来なら実際のゲームプレイと並行してリアルタイムで記事投稿ができるとベストだったとは思いますが……。

 先ほども書いた通り「思っていたより難しいゲームだった」ために、「私のウデだと途中で一族滅亡(=ゲームオーバー)になるかもしれん!?」という未来が見えてしまい(しかもゲーム序盤でねw)、リアルタイムでの記事投稿にはどうしても踏み切れませんでしたorz
 ですが、結局は一族滅亡は免れて無事ゲームクリアできたわけなので、今ならもう何も恐れるものはありませんね!


 そんなわけで、それなりに長丁場のお話になると予想される「御多飯家百代記」。

 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m



<んで、今後のモンハンは?>
 次回からは「俺屍」がメインになる当ブログですが、モンハンの方もまだまだプレイを続けています。
 
 さすがにブログ記事として投稿できるモンハン関連の話題はもうほとんど無いんじゃないかと思っていますが、気が向けばたまにはモンハン記事を投稿することも……なきにしもあらず、ということで。


 ちなみにモンハンのゲームプレイそのものに関しては、最近またモチベーションが大幅に回復気味。
 (夜な夜なオンライン集会所を建てては、裸ガムートソロ狩猟に興じているのは内緒!)

 今後の予定としては、

 MHX⇒シャガル、燼滅刃、未消化イベクエ、ほか
 MH4G⇒ギルクエ

 これらを軸にプレイを続けていくつもりです。

 もちろん、オンライン集会所の方も「前回の記事」と同様の部屋条件・パスワードで部屋建てを続けています。
 ただ、コメント欄を使っての部屋建て予告は一切行わないつもりで、その日の私の都合と気分次第で建てたり建てなかったり、という気まぐれ適当運営になります。
 (もともと以前から適当だった、という話もありますがw)


 ちなみにMH4Gのギルクエ。

 私の最近のトレンドは……、

X31_12
X31_13
X31_14

 鋭意育成中!!

 (ギルクエはホント終わりがねぇなぁ、と^^;)