ご無沙汰しております。Rainyです。

 期待のモンハン新作「モンスターハンターダブルクロス」

XX01_01

 購入しました。
 大分出遅れてしまった感もありますけれどw

 (じつはソフト自体は発売当日に購入していたりするのですが、色々とあってここまで殆ど手つかずの状態。半分「積みゲー」化しそうになっていたかも……。)
 

 さて、なんだかんだで私にとって約半年ぶりのモンハン。
 この半年の間、リアルの方で身内にあまり喜ばしくない出来事があったりしまして、MHXXの発売が発表された際も「あまり新作発表に沸く気分ではなかった」という状況。
 当ブログの更新が長期間停滞していたのもほぼそれが理由だったりしますが、まあ自身がそんな状態でしたから今回のMHXXに関しては購入自体を見送ろうかとも考えていましたが……。


 が、いざ発売当日になってやっぱり翻意。
 新作に対するモチベーションがもうひとつの状態なのは相変わらずだったのですが、まずはとりあえず購入するだけしてプレイしてみよう、という結論に。


XX01_03

XX01_02

XX01_05

XX01_06

 発売から約一週間。
 前述の通り購入早々と積みゲーと化しそうになった時期もありながら、ボチボチとプレイを開始してとりあえず村上位のストーリークリアと集会所G級昇格まで。


 うん、やっぱりモンハンは面白いですね。


 発売前には個人的な事情で購入を躊躇った本作でしたが、今となってはそんなに悩む必要なんて全くなかったな、とさえ思える程に今作を楽しめている自分がそこにいました。
 まだ前作までのようにガッツリ&どっぷりとモンハンをプレイする状態とまでは行かないまでも、それでも充分にモンハンの世界を満喫できている自分に正直ホッとしてみたり。

XX01_04
 今作の新要素のひとつである「ブレイヴスタイル」。とりわけ「ブレイヴ太刀」が個人的に頭一つ抜けて楽しいかなってのが現時点での感想で、どうやら今作に関してはまず太刀メインで進めていくことになりそうです。

XX01_07
 新狩技「妖刀羅刹」のスリリングな仕様と、なぜか無駄に中二な狩技説明文。ゾクゾクしますね。
 先に掲載した画像の中でG級昇格クエストのディアブロスに2乙かましてるのも、だいたいこの「妖刀羅刹」のせいだと思いますw


 とまあ、そんな感じで。
 モンハン新作「ダブルクロス」。今後も楽しんでプレイを続けていけそうです。



<今後について>
 せっかくのモンハン新作発売にも関わらず、ローテンション気味な記事で申し訳ありません。
 本文中の「喜ばしくない出来事」というのは所謂「不幸」というほどのモノではありませんし、またその問題に関しても昨年末辺りで良い方向へ解決に向かってくれました。
 なので、今現在の私自身は心身共に問題は全くありませんし、前述の通りモンハンを充分に楽しめる状況にあります。

 まあ、モンハンから半年間離れていたことによる浦島太郎状態で、いろいろと途方に暮れている部分が少なからずあったりするのですがw


 それはさておき、本作MHXX。
 G級に昇格できたことですし、ぼちぼち時間を見つけてオンラインに出張って行こうと考えています。
 そして、モンハンのプレイ再開に伴って当ブログも更新を再開……、と行きたいところなのですが、ブログ再開に関してはまだ「未定」としておきます。
 正直なところ、以前のようにブログ記事を書くこと自体に楽しみを感じられるかどうか、まだ不安がありますので(実際、今回の記事もいつになく難産でした)、ちょっとここで無理をするのは止そうかな、と。
 (とはいえ、なんだかんだで書きたい事が溜まってくれば、またしれっと自然に再開する流れになるとは思います。そこはもう今後の成り行き次第ということで。)


 とういわけで当ブログの更新に関しては絶賛停止継続中となりますが、一方でMHXXオンライン集会所を建てて面子募集する際などには前作までと同様に募集記事を活用して行く予定です。

 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m