という、コレと似たような記事タイトルを、つい2つ前くらいの投稿で使った記憶があったり無かったり……。

 ホントに時が経つのは早いものですね。
 (壊滅的なブログ更新頻度には目を逸らしながら。)

MW01_06

 というわけで、時代は「モンスターハンターダブルクロス」から(いつの間にやら)移り変わり、最新作の「モンスターハンターワールド(MHW)」へ。

MH3Gの発売以降、長く続いていたニンテンドー3DS時代から満を持してのPS4へのハード移行。高性能な据え置きハードでモンハンをプレイできるということで、グラフィック面の強化を筆頭に色々と期待が膨らむ本作。

 ……なのですが。

 じつは私自身が据え置きハードで新作ゲームをプレイするということ自体、おそらく約10年ぶりくらいという超絶浦島太郎状態。最後にプレイしたハードがPS2で、SaGaシリーズやらパワプロやらの新作で遊んでいたという記憶が……。
 そのPS2本体を購入したのが自身二十歳前後。まだ学生時代の頃の話だったはずですから、このたび据え置きハードを新たに購入しようとなると15年ぶりくらいの出来事になってしまうのでしょうかw

 そんなわけなので、MHW(とPS4本体)購入にあたってのハードルの高さ、取っ付き辛さみたいなモノは前作MHXXの比ではありませんでした。


 ・最新ハード導入とか、全然分からねぇ事だらけなんだが。

 ・ウチの自宅のディスプレイやネット環境でちゃんと動いてくれるん?

 ・環境整える手間とコストも、結構馬鹿にならないんだけど……。


 みたいな感じで、正直少々面倒くさいかなって考えていた時期もありましたね。


MW01_08
MW01_10
MW01_04

 とまあ、なんだかんだと四の五を言っても、結局モンハンやりたいからPS4とMHW併せて購入しちゃう流れになるわけですけれどw

 諸事情もあってβテスト期間中やMHW発売日当日には購入が間に合わず、また例によってそもそも購入すること自体も直前まで決めかねていたのですが。MHW発売から一週間後のこと、ようやくPS4購入⇒動作環境テスト⇒MHWソフト購入にまで踏み切りました。


<MHWプレイ開始!!>
 主人公となるハンターは今作は性別:男。男ハンターを使用するのも随分久しぶりですw
MW01_02
MW01_01
 ハンター名は「Rainy.S」、オトモアイルー「バルムンク」を従えてゲームスタート。

MW01_13
 そして、モンハンといえば、まずは武器!
 MHXシリーズで採用されたスタイルや狩技といった要素はオミットされ、MH4(4G)時代のような使用感に戻ったんですね。そこに武器ごとのプラスアルファのモーションが追加された感じでしょうか。
 MHX時代のスタイリッシュで派手めな立ち回りは影を潜めたようですが、モンハンならではのオールドスタイルという今作の方向性の方が個人的に肌に合う気はします。

 現在の使用武器は「チャージアックス」、「片手剣」、「太刀」の三種で使用頻度もこの順。各武器の使用感についてはまたいずれ語る(かもしれない)として、とりあえず4G時代の使用感に戻ったチャージアックスがこの上なく楽しいですね。

MW01_05
 新モンスター「アンジャナフ」狩猟クエストで初3乙失敗。
 よもや下位クエストでワンパン即死の恐怖に怯えることになろうとは、アンジャナフ恐るべし。

 ちなみに同様のクエストに再トライした際には狩猟途中に乱入してきたリオレウスがアンジャナフと争い始め、結果的にレウスがアンジャナフを圧倒。
MW01_15
 ↑このイメージ画像が再現された格好なのですが、新参者アンジャナフに対してレウスが古豪の貫録を見せつけてくれて、これにはアンジャナフに3乙を食らったハンターRainy.Sも溜飲が下がる思いで傍観させてもらいました。
 (もっとも、アンジャナフを追っ払ったあとはキッチリとハンターに狙いを定めてくる空の王者さん。途中レウスに捕食されながら、必死の全力逃走を余儀なくされるハンターなわけですがw)


MW01_09
 そんなこんなで下位の任務クエストを一通り消化。

 ここまでの道程を振り返ってみると、新モンスターでは前述のアンジャナフに加えて「オドガロン」が結構手強く、それなりに苦戦を強いられたことを覚えていますが……。
 なんといってもそれ以上に、圧倒的に「フィールドマップの複雑さ」に手を焼いているというのが率直な感想で、ハードの性能をいかんなく発揮して表現された広大かつ立体的に入り組んだフィールドの数々には未だに泣きそうになりますね。
 導蟲と翼竜のサポート無しでは、モンスターを追い回すどころかベースキャンプへの帰還すらままならないという情けない駆け出しハンターRainy.S。こんな悲惨な状況から脱却できるのは、果たして何時のことになるやらw

 ひとまず上位クエストを受注できるようになったところで一旦進行速度を落とし、他の武器種にもちょっとずつ手を出しながら素材集めと複数武器の順次強化を実施。と同時に各フィールドマップに出張って現地調査に精を出している、というのが現在の私の進行状況で、今後も暫くこのペースでじっくりゆっくりと楽しみながら進めて行きたいですね。


 また、ここまではずっとオフラインのソロでプレイを続けていたのですが、つい先日ようやくPSプラスに加入。USBキーボードも用意してゲーム内チャットにも対応完了。これで一応のオンラインプレイへの準備対応は済んだかな、ってところです。
 とはいえ、MHWにおけるオンライン集会所の詳細な仕様とか、サークル機能とかボイスチャットとか。まだまだ分からない事の方が多そうで、その辺りも使いながら順次覚えていかないといけないですね。

MW01_16

 Let's モンハンワールド!!

 現金なことを言えば、PSプラスを1年分契約したわけですから、そういう意味でも末永く楽しんでいきたいですねw